夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2016は無事終演いたしました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。 夏祭クラシックス2017は2017/8/12ミューザ川崎シンフォニーホールにてフォーレ「レクイエム」を中心に演奏します。

夏祭クラシックス2017は
フォーレ「レクイエム」&サン=サーンス「交響曲第3番オルガン付」&男声合唱

日時:2017年8月12日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

川崎市中原市民館

8/16 第16回合唱練習

皆さま、こんばんは。
お盆は思い思いに過ごされたことと思いますが、わたくしは故郷の高松と松山へ帰り、飲んで食べて温泉に浸かって疲れを癒しておりました。
愛媛県の団員さんもそろそろ合流されますが、瀬戸内は本当にいいところです。
ぜひ機会があれば遊びに来ていただきたい。


さて、16回目の練習である。
GP、本番を残して最後の合唱練習となってしまった。
このブログも練習日誌としては2015最後となると思われる。いいねやシェアをしていただいた皆様本当にありがとうございました。
総括は本番後に取っておくこととしよう。


というわけで、この日は前半岡田先生の指導のもと全体を通して課題部分を中心に特訓し、後半はマエストロに総仕上げ的な指導をしていただいた。
6楽章に始まり、1~4楽章を総復習。
ここまで来て、時間が足りないという思いもあるものの最後の練習、団員の真剣度も全然違う。
練習を始めたころから比べればよく頑張ったなというところだろうか。
とはいえ、まだまだ足りない要素も多く、次週のGP、本番に向けて各自の努力に一層の期待をしたいと思う。
この発言はそのまま自分に返ってくるわけだが…(笑)


11889556_10207224864959207_7647042792289973585_n

写真にチラチラと写っているが、青いTシャツ。
以前紹介した「夏祭Tシャツ」である。購入して早速着て参加いただいている団員さんもいて気合が感じられる。


なんとこのTシャツ、会場でも限定販売しますのでご来場の皆さまはお見逃しなく!
S、M、L、XL 各1,500円で夏祭ファミリーを気取れますよ(笑)


本番まで1週間。
団員にとっては半年間、事務局スタッフにとっては1年間の集大成。
素晴らしい合唱をぜひ、生で聴いてください。
よろしくお願いいたします。

夏祭クラシックス2015

当日券販売もありますが、おトクな前売りをぜひお買い求めください。


Allemenschen@じむきょくちょー


P.S.
さて、練習後はネイマールの店こと「割烹 こすぎ」で一週間前夜祭。

http://r.gnavi.co.jp/abxjz2yr0000/map/

夏祭キッズも参加しにぎやかな会となりました。
個人的には突然歌いだした「トントントントン日野の二トン」がツボ。将来有望な少年である(笑)
あと1週間。さんま食べて頑張ります!


DSC_0029

6/6 第6回合唱練習(川崎市中原市民館)

4月から開始した本企画も6月を迎え汗ばむような陽気になってきた。
まだまだ本番までは道のりも長い、そして8月は比べ物にならないくらい暑い。
体調管理には十分ご留意ください。


さて、第6回の練習である。
タイトルを書いていて気づいたが、なんと666だ。
特に幣団は某秘密結社とは関係ないのでご安心を(笑)


先週に引き続き、中原市民館。
受付も手馴れたもので担当スタッフがテキパキと準備してくれる。
すっかり事務局長は用済みなので練習に集中をさせてもらったのだ。


いつものように体操、発声と続いて恒例のお誕生日。
どうも先生が練習前の出張で買ってきたと思しきお土産があるそうで、お裾分け…
もとい独り占め企画である。



団員のミキさんおめでとうございます!

というわけで第5楽章突入である。
ここは先週やった第4楽章からの続きで、
「地上に出てみたら…激しさが表現され、原爆という未知の体験をし、色々とわからないまま人間が彷徨う様が書かれてます。 」
ということらしい。


音自体は繰り返しが多く、パターンを覚えてしまえばなんとかなりそうな感じではあるが、問題は早口言葉バリの歌詞であろうか。
短い時間で言葉数が多いので噛みそうになるし、ちゃんと歌おうとするとだんだん遅れてくるし、パート内でもずれが酷い。。。
これは大変である。
しかも、中盤は男声のWowWowの連発。
人生でこんなにwowを連発したのはモーニング娘。以来かもしれない


練習中盤以降は男声練習で時間を終えてしまったのである。
次回は5楽章続きになるのだろうか。悪夢は続くようだ。。。


練習後は先生の発案で少ない男声の結束を図るべく催された「男子会」である。
モーニング楽章で疲れ果てて飲むビールは格別である。
場所はこちら。
焼き鳥 串かん
http://r.gnavi.co.jp/ga4n900/map/
お値段も手ごろで美味しいので中原市民館の回にはまた寄ってみてください。


男子同士のアツいトークも炸裂し、非常に有意義な時間でございました。
参加された14名のみなさまありがとうございます!


0606
P.S.
どうもメガネマン2号は男子会に味を占めたようで、次は女子会を狙っているらしい。。。
さて、どうなる(笑)

 
最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:横浜ベイプロジェクトと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter