夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2018は2018/8/18ミューザ川崎シンフォニーホールにてモーツァルト・レクイエムを中心に演奏します。

夏祭クラシックス2018は
モーツァルト「レクイエム」&R.シュトラウス「ばらの騎士」&男声合唱

日時:2017年8月18日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

演奏会情報

おなじみの曲ばかりです!

さま、こんにちは。

夏祭クラシックス実行委員会事務局です。
が、今日は、クラシックイノベートの事務局として、
演奏会の宣伝に参りました!

今日ご案内させていただくのは、
夏祭クラシックスを企画しているクラシックイノベートが主催の
クリスマスコンサートでございます。

20171209a

20171209b

まずご紹介したいのは出演者 。
これまで当会の演奏会にご出演くださったソリスト
過去のオーディションで優秀だった方々
他、ご縁のある将来有望な皆様にお声掛けいたしました。

また、クラシックイノベートの活動を支える器楽奏者の皆さま
アンサンブルチームを組んでご出演!

そんな魅力あふれる若き演奏家たちが、第一部、第二部で
クリスマスソングの名曲たっぷりと聴かせてくださいます。

そして、第三部は、
岡田先生が指導されている横浜ベイコールメンバーに、
夏祭クラシックス参加者からの有志が加わり
第一部出演者の皆さまと合唱団を結成!
年末らしくハレルヤとピアノ伴奏による第九を歌います!

クラシックに興味がない方でも、聴いたことのある曲ばかり。
最初から最後まで飽きることなく楽しんでいただけると思います。
師走で何かとご多忙な頃とは思いますが、
お時間ありましたら是非ご来場いただきたく、よろしくお願いいたします。


日時:2017年12月9日(土)
    開場18:30  開演19:00

会場:神奈川区民文化センター かなっくホール
    (JR東神奈川駅、京急仲木戸駅 徒歩1分)

入場料:3000円(全席自由、小学生以下1500円、3歳以下無料)

出演者: 唯野 敦子(Ms / ブラスクルーズ2013 ソリスト)
      志田尾 恭子(Sop / 夏祭クラシックス2014 ソリスト)
      佐藤 慈雨(Ten / 夏祭クラシックス2015 ソリスト)
      古仁所 良一(Bar / 夏祭クラシックス2017 ソリスト)
      小澤 美咲妃 (Sop)、高橋 広奈 (Sop)、安江 秋 (Sop)
      長勢 ゆかり (Ms)、木川 翔 (Ten)、
      石井 基幾 (Bar)、小野 隆伸 (Bar)

      吉川 真登 (Fl)、久武 麻子 (Vc)、前田 明子 (Pf)

      岡田直樹(Ten / 指揮)

      横浜ベイコール
      夏祭クラシックス参加者有志
      
                   
(都合によりフライヤー掲載と相違があります)

      

親子席もご用意しております
小さなお子様連れでもお気兼ねなくお越しください。          
(事前にご連絡をいただきますと入場がスムーズです



チケットのご用命、お問い合わせは下記連絡先へ。
(チケットは出演者にお声掛けでもお求めいただけます)

クラシックイノベート
HP:http://classic-innovate.com/
メールアドレス:classic.innovate@gmail.com
電話:070-5367-7352(事務局)


たくさんの皆様のご来場をお待ちしております



○●○●○●○●○○●○●○●○●○

夏祭クラシックス2018
モーツァルト・レクイエムを歌う合唱団員、絶賛募集中
来夏、ミューザで一緒に歌いませんか?
練習開始は来年1月27日(土)(Sopは1/13)です。

詳しくはこちらへ

夏祭クラシックスHP 合唱団員募集ページ 

好評に応えて、来年も男声合唱もやります!
今度はあの「デューク・エイセス」を歌う計画。
他ではなかなか歌えない演目ですよ!!
こちらのお申込みと詳細も上記募集ページをご覧ください。

皆さまのご参加お待ちしています!


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

クリコン準備にかまけてブログ放置気味でしたが、
そろそろ本気出してランキング上位狙いにいきます!
皆様のワンクリックのご協力を、ぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m


合唱・コーラス ブログランキングへ

Musica!!

皆さま、こんにちは。
今日は皆さまに演奏会のご案内です♪


夏祭クラシックスの合唱練習でいつもピアノ伴奏をしてくださる
前田明子先生が11月に演奏会を開かれます

Musica!!3_a

ソプラノ歌手の鎌田亮子さんと前田先生によるコンサート。
誰もが一度は耳にしたことがあるクラシックの名曲から、
日本ではあまり知られていない楽曲まで、
幅広く世界中のクラシック曲を愉しんでいただけるようにと企画されています。

第3回を迎える今回はバリトン歌手の照屋博史さんをお招きし、
「音楽で巡る情熱の国々」がテーマとか
演奏曲を具体的にお聞きしてはいませんが、きっと「情熱の国」から連想できるあの国やこの国の曲をやってくださるのかな?と期待が膨らみます。


日  時 : 2017年11月5日(日) 19時開演 18時30分開場
会  場 : 鶴見区民文化センター サルビアホール3階音楽ホール
チケット : 自由席2500円


夏祭クラシックス指導陣紹介記事で小森マエストロから「可愛い」と絶賛された前田先生を応援しに、ぜひぜひ皆さまいらしてください。


お問い合わせ・チケットのご用命はこちらまで。
mast636@gmail.com (前田)


よろしくお願いいたします m(_ _)m


○●○●○●○●○○●○●○●○●○


夏祭クラシックス2018 合唱団員募集中!

2018年はモーツァルトのレクイエム歌います。

好評に応えて、男声合唱も、
今度はあの「デューク・エイセス」を歌う計画!

詳しくは夏祭クラシックスHP 合唱団員募集ページ をご覧ください


たくさんの皆さまのご参加お待ちしています!


○●○●○●○●○○●○●○●○●○



↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ


インスタもやっています!
@natsusai_classics

中の人の業務日記という噂も 笑
宜しければこちらもフォローくださいますよう~



新堂先生の演奏会♪ご案内

皆さま、こんにちは!
夏祭クラシックス実行委員会です

本番のチケットの一般販売が始まって、お問い合わせのお電話を頂いたりしています。
夏祭クラシックスも今年で4年目。
ミューザ川崎に会場が移って注目度が少しは上がったのかしら?
 
 
さてさて、今日も演奏会のお知らせです。
今回は合唱団の指導をしてくださっている新堂先生ご出演のコンサートです!

o0480068013927629895


・6月9日(金)
L'incontro casuale ガラコンサート
於:葛飾シンフォニーヒルズ アイリスホール
(京成線「青砥」駅下車 徒歩5分)
午後6時半開演(6時開場)
全席自由:3000円

o0480068013927629903

新堂先生が東京藝術大学を卒業する際に同級生と
L'incontro casuale(イタリア語で”邂逅”という意味)という団体を作られ
モーツァルト《コシ・ファン・トゥッテ》を上演されたそうですが、 
その公演から5年の月日を経て、当時のメンバーに新たな仲間を加え、
ガラ・コンサートとして再演の運びとなったそうです
 
「それぞれが大学院やオペラ研修所だけでなく
様々な機会や分野にわたり研鑽を積んで進化した姿を
皆さまにお届けしたい!」と仰られています。
 
当日のプログラムは、モーツァルトからプッチーニまで、
多岐に渡り”オペラの美味しいところどり
演目もさることながら
新堂先生はじめ若々しいメンバーでのコンサート。
素敵な金曜の夜をお過ごしいただけそうです

若干ですがまだチケットのご用意が出来るとのこと。
6/3の合唱練習の時にお持ちくださるそうですので、
お求めになりたい方は新堂先生にお声掛けくださいませ~~
(数枚お預かりをしていますので、オケの方は事務方のSまでお声掛け下さい






クリック支援お願いします!  FBのいいね・リツイート等もお願いします!!

     皆さまのクリック支援で順位2に復活いたしました。
   どうもありがとうございます。
    引き続きの ご支援よろしくお願いしますm(_ _)m
       ↓













《演奏会情報》岡田先生のリサイタル♪

みなさま、こんにちは(^^)
夏祭クラシックス2017事務局です。
練習レポも飽きてきたので、今日はひとつ素敵なお知らせを~

男声合唱の指揮と指導をされ、合唱団の指導もされ、
何より夏祭クラシックス2017実行委員長でいらっしゃる岡田直樹先生
ソロリサイタルを開かれることになりました。
°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°°˖☆◝(^▿^)◜☆˖°

17862405_10212361277046299_6317236549340125735_n


岡田先生の得意とされるトスティ歌曲を中心に、後半は近代オペラアリア
大変聴きごたえのある演目を予定されています。
合唱指導のなかで歌われることはあっても、岡田先生の本気の歌はやはり演奏会でないと聴けません
この日は夏祭の練習もありませんし、ぜひ皆さまに足を運んでいただければと思います。

日時:5月27日(土)19時開演
場所:鶴見区民センターサルビア音楽ホールにて
曲目:
  〜トスティ歌曲より〜
  Addio(さようなら)
  Il pescatore canta(漁夫は歌う)
  Tormento(苦しみ)
  Tristezza(悲しみ) 他
  〜近代オペラ〜
  ポンキエッリ
  オペラ〈ジョコンダ〉より"空と海"
  チレア
  オペラ〈アルルの女〉より"ありふれた話"
  ジョルダーノ
  オペラ〈アンドレア・シェニエ〉より
  "五月の晴れた日のように" 他

入場料:3000円

チケットのお申込みは下記問合せでも結構ですし、練習の時岡田先生に直接でも大丈夫(これが一番喜んでいただける)ですし、
事務局の澤もお預かりしておりますので、どうぞお気軽にお声掛けください(*^-^*)

〈お問い合わせ〉
080-3304-2512(岡田)
http://www.okada-music-produce.jp/


リサイタルでは夏祭クラシックスのマドンナ 前田先生 がピアノ伴奏をされます。
これだけの曲をすべておひとりで演奏される前田先生への応援もぜひ当日客席で

よろしくお願いいたします


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


レクイエム合唱団員、特にアルト、もう少し増えると良いなぁと思っています。
(他パートもまだまだ募集中!)
合唱団は申込み前の見学もお受けしています。
よろしければ、ぜひ!!
     合唱団応募詳細 →合唱団募集】


オーケストラメンバーは
弦楽器(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)を追加募集継続中
     詳しくはこちらへ → 
【管弦楽団募集】

 

クリック支援お願いします!(目指せ1位!)FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!
合唱・コーラス ブログランキングへ

 

7/3 OMP Opening Concert Review

夏祭ファンの皆様、ご無沙汰しています…というか、ブログ変わってから初めてですかね??

 

夏祭クラシックス2016実行委員長の岡田直樹です。

 

7月も中旬に差し掛かって参りましたが、、、7/3に渋谷区文化総合センター大和田の伝承ホールでオペラガラとハイライトの演奏会を開催してました。
2 (2)
 ↑ が私でございます。


あ、普段はもちろんスッピンであります。スッピンは新堂先生のイケメンに対し「太めん」という事で、今年はお姉様方の黄色い声援を新堂先生に独占されてますが(笑)、きっとお父さんとJKには好評である…と信じて頑張ってます(笑)


まぁそんなこんなでコンサートの事に戻りますが、実はこのコンサートに第九のソプラノ・ソロを務める鐵由美子さんが出演されてました。

2 (1)

2001年にイタリア・ミラノで出逢って15年が経ちますが、国内外での数々の受賞暦を持ち、一芸に秀でたアーティストとの共演を多くする青島広志先生にも気に入られ、多くのコンサートに出演してましたが、今回二度の出産を経て、久しぶりに舞台に参上しました。


彼女の特筆すべきは、彼女が歌う「夜の女王」のアリアは出産前と変わらず逞しく、身内贔屓抜きにしても素晴らしかったです。


最高音が高いファというこのアリアは超絶技巧を要するもので、その難しさ故にTVでもよくソプラノの方が歌われますが、負担も大きく、TVに出るような歌手でも一曲通すとどこかで音程を1/2~1/4くらい外した演奏がほとんどなのに対し、音程の狂いなく正確に音程を奏で、また芯のしっかりした声を楽しませてくれる。そして彼女の一番凄いところは「風邪だろうが何だろうが、演奏に言い訳はしたくない!」という精神力こそが、彼女の歌の息吹となり、多くの由美子ファンのハートをときめかせる。

3

だから、今年の夏祭の一つの楽しみ方として、ソプラノ・ソロの安定感を楽しみに来ていただきたいです。


↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。

合唱・コーラス ブログランキングへ


そして、そんな鐵さんに追いつけ追い越せの志田尾先生のコンサートがあります。
4

この企画の特徴はコメディータッチの脚本の中に、みなさん聞き馴染みのオペラアリア、カンツォーネなども入り、クラシックに詳しくない方にはとても楽しいコンサートだと思います。


7月16日[土]のお昼にはコンサートに行き、夜は戸塚で合唱練習してはいかがでしょう?


チケットの御用命はメール頂ければ手配いたしますので、

info.natsusai@gmail.com

にお願いします。


岡田 直樹(Naoki Okada)

最新記事
記事検索
What's BayProject

演奏会企画集団:クラシックイノベートと合唱団横浜ベイコールのアカウントです/オーケストラと合唱をメインとした夏祭クラシックスを中心に、様々なイベントを企画しています/お気軽に絡んでくださいませ!共演希望や持ち込み企画なども大歓迎/ボランティアスタッフも随時募集中/横浜ベイコールは約20名のアットホームな合唱団/月2回横浜川崎地区で練習中。


友だち追加

Twitter