夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2020は2020/7/18ミューザ川崎シンフォニーホールにてカルミナ・ブラーナとベートーヴェン交響曲第7番を演奏します。

夏祭クラシックス2020は
「カルミナ・ブラーナ」&「ベートーヴェン交響曲第7番」+ ネッスンドルマ!

日時:2020年7月18日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

演奏会情報

Classic Innovate Master Concert

本日は「夏祭クラシックス」を企画している「クラシックイノベート」が主催する演奏会のご案内です


191116_サルビア_チラシ


Classic Innovate Master Concert
~世界の名曲コンサート~ 

出 演:横山 久梨子(Violin)、久武 麻子(Cello)
    岡田 直樹(Tenore)、清水 周(Piano)

演 目:エルガー / 愛の挨拶
    サティ / 君が好き
    ララ / グラナダ
    ロルフ・グランド / You raise me up 他

日 時:2019年11月16日(土)
    開場/18:30 開演/19:00

会 場:サルビアホール3階 音楽ホール
入場料:3,000円

191116_サルビア_チラシうら


夏祭クラシックスの指導陣、Violin横山先生、Cello久武先生、そしてTenor岡田先生による、世界の名曲コンサート。

聞き馴染みのある曲を中心とした、ソロあり、コラボありの2時間です

また、伴奏は清水周さん
これまで当会演奏会にて譜めくりをお願いしておりましたが、
今回満を持してピアニストとしてご出演いただきます

夏祭クラシックス参加者の皆さまを始め、夏祭ファンの皆さまにもぜひ聴いていただきたいと思っております。

秋の行楽シーズン、行事や演奏会も数多くご予定重なる時期ではありますが、ご都合よろしければぜひお誘いあわせの上ご来場くださいませ。


チケットのほう、出演者、またはクラシックイノベートでも承ります。
ご希望の方は下記にお問い合わせ・お申込みください。

クラシックイノベート
https://classic-innovate.jimdofree.com/
classic.innovate@gmail.com

Tel:080-3304-2512(岡田)



+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


いつもありがとうございます。
夏祭クラシックス実行委員会 事務局のSです。

気が付けば、10月。。。

先月より開始しております2020年に向けての合唱団・オーケストラの募集にお申込みくださった皆さま、どうもありがとうございます
多くの方々からお申込み・ご応募頂きましたが、まだまだ、合唱団は定員に余裕があります。
オーケストラも、応募が定員に満たないパート(特に弦楽器)がございますので、
来年の公演を盛り上げるべく、もっともっとたくさんのお申込みを頂きたく、
ご検討中の方はぜひとも前向きに、既にお申込みくださった皆さまにはお友達お知り合いをお誘いしていただけたらと思います。


なお、オケメンバーの募集ですが、
「合奏練習は5月からで良い」「日程確定前に情報を出すのは混乱のもと」「日程詳細は参加確定者だけで良い」というご意見をいただき、実行委員会内での話合いとHP修正の為一時停止しておりましたが、9/20より再開しております。
この度は募集開始後の記載内容変更となり、皆さまにご迷惑と混乱を招いてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

募集再開後、実行委員会には「練習が5月からでは不十分では?」「日程が『5月から開始』だけでは参加可否の判断が出来ず、応募出来ない。人に勧めることも出来ない」等のご意見も多数寄せられております。
HPでの表記は消えましたが、概ね募集チラシに記載した日程で会場手配のほうは動いておりますこと、この場をお借りしてお伝えしておきます。


♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



夏祭クラシックス2020 団員募集中!!

夏祭クラシックス2020

本  番 :2020年7月18日(土) 14:00開演予定
会  場 :ミューザ川崎シンフォニーホール
指  揮 :小森 康弘
ソリスト :Sop 志田尾 恭子/ Ten 新津 耕平/ Bar 増原 英也
演  目 :
 ベートーヴェン/交響曲第7番
 カール・オルフ /カルミナ・ブラーナ 
 プッチーニ/オペラ「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ“+フィナーレ(ソロ Ten 小野 弘晴)



募集要項詳細とお申込みはこちらからどうぞ



皆さまのご応募・お申込みをお待ちしております 
 

 

演奏会のご案内♪

いつもありがとうございます。
今日は演奏会のご案内です♪

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪


EEOKgtEU0AAzLFK


2016年の夏祭第九ではテノールソリストを務めてくださり、
今年の夏祭では合唱指導に入ってくださった小野弘晴先生のリサイタル。

テノールの名曲や人気のナポリ民謡のほか、
ピアノの青木智哉さんによるアレンジでソプラノの名曲も演奏されるとのこと。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「オーソレミオ」小野弘晴 テノール・リサイタル

日 時:2012年10月12日(土) 
   開演14:00 開場13:30

会 場:ティアラこうとう 小ホール
   (都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線「住吉」駅 A-4出口より徒歩4分)

チケット:4,000円(全席指定)

チケットのお申込みはこちらから
  ↓↓
ティアラこうとう イベントページ
https://www.kcf.or.jp/tiara/event/detail/?id=2786
 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今年の合唱練習では歌っていただく機会が殆ど無かったのですが(残念💦)
来年の夏祭クラシックス2020では、
締め曲のオペラ「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ“のソリストに決定しています。
スーパーテノールと称賛され、数々のオペラにご出演されている小野先生のリサイタル、
この機会にぜひお出掛けくださいませ 



♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪



夏祭クラシックス2020 団員募集中!!

夏祭クラシックス2020

本  番 :2020年7月18日(土) 14:00開演予定
会  場 :ミューザ川崎シンフォニーホール
指  揮 :小森 康弘
ソリスト :Sop 志田尾 恭子/ Ten 新津 耕平/ Bar 増原 英也
演  目 :
 ベートーヴェン/交響曲第7番
 カール・オルフ /カルミナ・ブラーナ 
 プッチーニ/オペラ「トゥーランドット」より"誰も寝てはならぬ“+フィナーレ(ソリスト Ten 小野 弘晴)


募集要項詳細とお申込みはこちらからどうぞ
管弦楽団 募集ページ
(調整の為一時停止中、9/20再開予定)


皆さまのお申込みお待ちしております 




中山先生登場!

皆さま、こんにちは(^O^)
夏祭クラシックス2018実行委員会、事務局です♪
 
新学期、新年度が始まって、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
お引越しされた方もおられると思います。
 
これは団員さんにお願いなのですが、
携帯の機種変更等でメールアドレスが変わりましたら
どうか事務局にもご一報くださいませ。
(迷子のメールがときどき発生します)
 
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
*-*-*-*
 
 
4月初回の練習を 7日(土)中原市民館で行いました。
 
いつもは新堂先生の発声練習から始まりますが・・・

180407_01

じゃーん!!
(そうじゃなくて、準備体操中の一瞬の切り取りです(^^;)

今年から指導陣に加わってくださった、
昨年の夏祭ソリスト、中山美紀先生が冒頭からご指導。

180407_02

男声の新堂先生とはまた違う発声や表現の指導は新鮮で、
合唱団の皆さま熱心に聞き入り、くり返しの練習にも励んでいました
 
新堂先生も練習後半指導に立ってくださり、時折、中山先生が
高音の出し方等、実演交えてアドバイス。
指導陣の連携の良さが際立ちましたね
 
この日は、音楽監督の岡田先生もお見えになりました。
  
ボランティアスタッフに混じってさりげなく受付のお手伝いをしてくださり、
その後は最後まで練習のご視察。
会場では静かに見守ってくださるだけの岡田先生でしたが、
練習に関して、ご感想とメッセージをいただきました。
団員の皆さまにはメール配信させていただいておりますので、ぜひお読みいただき
今後の練習の心構えにしていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
*-*-*-*
 
 
中山先生ご出演の演奏会のご案内があります!!

080512

神奈川フィルの特別演奏会にご出演されます。
シューベルトの楽曲を神奈川フィルメンバーによるソロや室内楽の演奏で
お届けするという内容、中山先生はソリストとして歌曲を歌ってくださるそうです。

チケットはチラシ掲載の各所でお求めいただけますが、
中山先生にご連絡でもご用意していただけるとのこと。
お取次ぎいたしますので、ご希望の方は
夏祭クラシックス実行委員会までご連絡くださいませ。
 
 

○●○●○●○●○

さてさて、

夏祭クラシックス2018、オーケストラメンバー絶賛追加募集中!!!

モツレク演奏してみたい、ミューザで演奏してみたい弦楽器奏者の皆さま、チャンスです
管の低音を響かせてくださるチューバ奏者、存在感抜群のティンパニ奏者の皆さまも
この夏、私たちの仲間になってくださいませんか?


どうしようかな?と迷ってるあなた、参加しましょう!
人生一度きり。同じチャンスが二度巡って来ることはまずないです。

昨年参加された方は審査音源不要です。
はじめての方も気負わずお気軽にご応募ください。

モツレク、ばらの騎士をミューザの舞台で演奏できるこのチャンス!
たくさんのご応募お待ちしております。


オケ募集ページはこちら

管弦楽団募集ページ



○●○●○●○●○


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ

指導陣♪~演奏会のご案内~

皆さま、こんにちは(^o^)
夏祭クラシックス実行委員会 事務局です

ブログ更新お休みの間、モツレク合唱団はパート練習期間でした。

1パートだけの練習は待ちが無くてみっちり歌えますが、
全体練習まで間が空いてしまって、せっかく覚えた音を忘れてしまいそうでしたね。
3/21のテノール練習はまさかの雪でびっくりでしたし。

そんな2月3月でしたが、気が付けば3月も終盤。
各地から桜開花の便り届くなか、3/25(日)ようやく全体練習が再開しました!

20180325
会場の岩間市民プラザホールはほぼ満席!
新堂先生の熱のこもった指導に合唱団も熱心に応える練習風景。
これから合唱練習は本番に向けてさらに濃いものになっていきます。
皆さま頑張ってくださいね

******

さて、今日は、指導陣の方々ご出演の演奏会ご案内です


まずは、5月3日(木・祝)に開催新堂先生ご出演の演奏会から。

IMG_0296

新堂先生はドニゼッティ《愛の妙薬》からネモリーノ役の二重唱にご出演されます
こちらの演奏会、字幕はありませんが、演目ごとにわかりやすい解説がついて、オペラを知らない方からオペラファンの方までお楽しみいただける演奏会になるそうです。
G.W.の最中ですが、お時間ご都合よろしければ、ぜひ聴きにいらしてくださいね
新堂先生にご連絡いただければチケットご用意してくださるそうです。
新堂先生ご連絡先:yoshiaki.tenor@gmail.com


次に、5月19日(土)に開催、
実行委員長・音楽監督の岡田先生のリサイタル

180519

岡田先生FANには御馴染み?の後藤真美さんとのジョイントリサイタル。
前半は主にカンツォーネを
後半はオペラや有名なあの曲?(本番までお楽しみですって!)と
楽しく聴ける演奏会にされるそうです。
後半には十数年ぶりにハイDesを出す曲があるとか
その辺りも必聴かもしれません。
ピアノ伴奏は夏祭ピアニストの前田先生
前田先生FANの皆さまにもお勧めの演奏会です
チケットのお申込み、お問い合わせはこちらまで:
classic.innovate@gmail.com



どちらの演奏会も、夏祭合唱練習会場でもお買いお求めいただけますので
よろしければ、受付にて事務局にお声掛けくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。


○●○●○●○●○

合唱団練習が着々と進むなか、
オケのほう団員募集期間終了し、
2018年の祝祭管弦楽団が出来つつあります。


ただ、若干弦楽器奏者が足りておりません!!


まもなく追加募集が始まりますが、
モツレク、ばらの騎士をミューザの舞台で演奏できるこのチャンス!
たくさんのご応募お待ちしております。


オケ募集ページはこちら

管弦楽団募集ページ



○●○●○●○●○


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ
 

モツレク合唱団結団式&栗原さんリサイタルご案内

こんにちは(^o^)

夏祭クラシックス2018実行委員会事務局です。



今年は雪が多くて☃️例年より一際寒い1月でしたが
夏の本番に向けて、
1/27に合唱団結団式を行いました



交通事情で遅れて到着の方もあり、
まずは合唱団運営担当のHさんから事務連絡。

27535891_959083834250615_275395962_o

Hさんは2014年から夏祭に参加されていて、

夏祭大好きということで目出度く実行委員会入り。

合唱団インスペクターとしてのご活躍期待しています



さて、結団式。まずは指導陣の紹介から。
 27534983_959083824250616_1087056225_o

昨年に引き続きの新堂先生、ピアノの前田先生の他

新たに指導者として加わる昨年の夏祭ソリストの
中山美紀さんにも
一言づつご挨拶いただきました。


次に岡田実行委員長から。

今年の夏祭の参加目標は全員が「一人一役」を担うこと。

ボランティアスタッフだけでなく、一人一人が会に対して何かしらの貢献行動を起こす事で参加意識を強く持つというものです。

楽しむのは大前提ですが、時には苦難を乗り越え見えるより大きな楽しみを目指し、
また、私だけは出来ているという思い込みをしないで、
指導陣含め謙虚に音楽会に向かいたい、とお話しされました。

 

岡田先生からは発声のテクニック講座も。

難しかった💦と言う声ありましたが、

これからの練習で頭の隅に置き、

実践して理解していただければと思います。
 


そして、スペシャルゲスト栗原峻希さんのご紹介。

栗原さんは2014年の夏祭ガラコンサートのソリストで
ソロ・リサイタルの宣伝と

先日のイタリア声楽コンコルソミラノ大賞の報告
兼ねて来てくださいました。
27537234_959083820917283_57042806_o

挨拶の後、岡田先生の無茶振りに応えて、

「闘牛士の歌」を歌ってくださいましたが、
素晴らしい歌声に合唱団一同
大拍手




最後にLacrimosaの冒頭を合唱して

無事結団式を終えました。


今年は昨年より30名増員でおよそ200名の大合唱団

たくさんの参加申込みをいただき、実行委員一同大変嬉しく

また皆様といっしょに歌えることを喜んでおります。

本番まで長丁場の練習となりますが、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




栗原峻希さんソロ・リサイタルのご案内


kurihara _01

東京オペラシティ リサイタルホール
2018
年 2/10[土] 14:00

[出演]
栗原峻希(たかき) Bar)、
川添 文(Pf

[曲目]
・プッチーニ:歌劇「エドガール」より「この恥ずべき愛を」
・ロッシーニ:歌劇「セビリアの理髪師」より「私は町の何でも屋」


お問い合わせ:ソレイユ音楽事務所 03-3863-5552

全自由:¥2,500

***

2018
1月に行われた第47
回イタリア声楽コンコルソ本選においてミラノ大賞を受賞した、バリトンの栗原峻希(東京藝大大学院)さんが東京オペラシティで初リサイタルを行います。

27484627_959083844250614_131961314_o
 

リサイタル後はイタリアに渡り、当面帰国予定は無いそうです。

これから世界に羽ばたき活躍されるであろう栗原さんの歌を

ぜひぜひ聴きにいらしてください。
(モツレク合唱練習日ですが、終演後移動で
練習開始に間に合う時間です) 


210日のチケットのお申込みは下記にて

ソレイユ音楽事務所
 http://www.soleilmusic.com/works.html#works49r>



○●○●○●○●○

合唱団が約200名(感涙)

数年前には夢だった数字です。


ボランティアスタッフに手をあげてくださった皆様ありがとうございます。

(ボランティアまだまだ募集中~

少人数運営へのご協力心より感謝いたします。

事務局もしっかり頑張りますので、よろしくお願いいたします。


オケ団員も絶賛募集中

ミューザの舞台に一緒に乗りましょう


オケ募集ページはこちら

管弦楽団募集ページ



○●○●○●○●○


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ
 


最新記事
記事検索
夏祭クラシックス

夏祭クラシックスは、クラシックイノベートが立ち上げた夏のクラシック音楽の祭典です!2017年にフォーレ、2018年はモーツァルト、2019年はヴェルディと3年かけて公募合唱公募オケによる3大レクイエムの公演を成功させました。2020年はミューザ川崎にて「カルミナ・ブラーナ」と「ベートーヴェン交響曲第7番」を演奏します!

RSS