コロナウィルスによる自粛が長くなり、パンデミック宣言も出たので、五輪開催も含めて非常に心配な時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、自粛期間は仕事がなくて大変なんじゃないかと心配されますが、確かに音楽の仕事は90%無くなりました。
しかしながら私の二刀流目と言いますか、これまでの飲食店経験が武器となり、3月頭から2週間だけ赤坂の某店舗のオーナーに頼まれ、店長代理を務めてました。
東日本大震災の時もそうでしたが、芸術家は災害や病気に弱いというのを再確認し、未だ当てにならない補助金や無担保貸付という借金を頼らなければならない不安を持っているかたも決して少なくないと思います。

しかしながら、下ばかり見ててはいけないので、必ず良くなると信じて、音楽でない事でも、何か出来ることから始める事を若いアーティストにはお勧めしたいですし、これからもこういう事は起こり得る話なので、実業団のスポーツ選手のように他に働く力を身につける事は自分を助けることにもなるので、私はお奨めします。

ま、若いアーティストへのメッセージから始まりましたが、合唱・オケで乗ってくださっている皆さんも、演奏できない日々にストレスを感じているかと思います。
今という日々を耐えたら、必ず明るい日々が来ますので、希望持って待ちましょう。

また、夏祭としての集団活動は自粛していますが、私たち指導陣、個人レッスンは日々行ってます。
平日仕事帰りだったり、土日祝にストレスが溜まりつつある方は個別に相談し、この機会にコッソリスキルアップを図るというのも良いかもしれません。

ちなみに岡田ロス、夏祭ロスになりそうな方。
岡田レッスンは1回ポッキリから後腐れなく受けれますので、興味がある方は連絡ください。



最後に…合唱・オケの皆さん!


今こそ合言葉は






2・4・3






ふ・よ・み





ですよ❗️❗️




男声合唱の皆さんは3/28に、他の皆さんは4月以降に元気に会える事を祈ってます❣️