先週に引き続き実行委員長岡田です。

世間は新型コロナウィルスの為、あらゆる事を自粛ムードで、私が指導する久原小学校のスプリングコンサートが延期になったり、お仕事予定だった企業パーティーなどが中止になるなど、私なりにこの夏祭に関しても対策を考え、臨時予算を捻出し、昨晩集められる限りのアルコール系の消毒シート・うがい薬等、今物が少ない中できるサポートを実施しました。

C6534FC5-AA59-4D50-9D1C-849870EAB374


さて、いつも練習の話ですが、たまにはみんなの世話をやってるインペク平野千尋さんについて今日は書いてみようと思います。

1960E064-927D-46B1-875C-3C4B7A583300


一言で言うと、タッチの南ちゃんみたいな存在でして、明るく健康的?な可愛らしいお姉さんと言ったところでしょうか?

ちーちゃんの愛称で親しまれ、元々はトランペット吹きの彼女が夏祭にハマった理由は、お客様として2014年に来ていただいた際のアンコールで「みんなで大地讃頌を歌おう!」という企画をみて、この団体面白そう!と参加。

ただ参加するだけでなく、毎週末、歌仲間に会いに行き、時に飲み会🍻があったりという環境の下、夏祭クラシックス実行委員に2018年から名を連ねる事となります。

2018年から合唱インペクというポジションを務めると、老弱男女問わず皆に愛され、私が推奨した「一人一役(自分がこの合唱団に何か貢献してると感じる事が、この本番を成功させようというエネルギーに変わる)」を推進し、今では参加者からの受付などのボランティアチームを結成し、20人くらいが心を共にしてます!

-----------
さて、この週末は土曜日は星野・前田コンビで指導。
コロナ対策ルールで、30分練習したら必ず10分休憩を取るという練習形式を採用。星野先生はアラームをかけて取り組む律儀さで、逆にいい集中力での練習となり、とりあえず一通しが成立。

土曜日の夜は星野先生・団員の第一クールお疲れ様という事で、戸塚の中華で打ち上げ!ブログ効果もあり、19人が参加。

初参加のK夫妻の参加理由を聴いたら、

K妻「結婚20年のAnniversaryに何かやりたいと思ってたところにこのチラシが舞い込んで、速攻カード💳切りました」

と(笑)
「ええ話やないですか!」と、岡田・平野(ToT)

そして、、、そんなK妻の思いを託された翌日曜は、男声合唱部分の最初の練習。そして…南太田の隠れ家的喫茶店でK旦那とバッタリ!お茶をする事になるwww
DD138092-0DAF-415A-BCAE-2AE06953182E


今日は岡田・井出の「出来ない人もニコニコ安心パック」の指導。

普通、男声だけだとテンションダウンの方も多いですが、「無茶振り大王」と一部の団員に言われている私らしく、今までの勉強の成果も含めて団員に発音を読ませたので、「自分に当たるんじゃないか?」という恐怖感にドキドキしながら12,13番、そしてお経のような14番の早口をゆっくり丁寧にやりました。

ま、女声と違い、明確に慣れるまでに時間がかかるので、そういう性格性を踏まえた練習をしましたが、楽しくなり始めたところでタイムアップ。

しかしながら…指導者が私に変わった瞬間にめちゃめちゃ質問してくる男子たち。「私はやはり敷居が低いのかな?」と問うと大爆笑!
他所の会だと私のポジションは一番話しにくいはずなんだけど、一番気軽に声をかけれるというのもうちの良さなのかもしれない。。。

ま、世間は色々自粛ムードなのに、うちの男子は酒も飲まずにポジティブな意味で宴会ノリの練習テンションでやってくれてるので、ホント有難い。

また次回からの第二クールからは「カルミナの世界観や発声」を中心に…間に合ってない方にはもれなく特練、エキストラは要らない!と豪語する強者には「スキルアップチャレンジ」を用意してます。

是非ご検討いただきたいな!と思います。