左膝負傷中の実行委員長岡田です。

夏祭合唱の初期練習も中盤に差し掛かりました。
26727A5A-2585-4555-A084-CBA257B2AE73

今日は星野・井出練習。
私は膝痛も相まって監督シートを作っていただき、チェック。

ま、全体的に歌えてる人と歌えてない方は顕著にわかるものですが、歌えてないのは恥ずかしいと思わない夏祭経験者のお陰で⁉️、堂々と間違えているのはとても良いことだと思います。

音取りの時期は音を取るだけで素人には大変な事なんですが、皆さん真面目だから「意味を理解してやらなきゃ」等…最初から小難しい合唱を目指され混乱されます。
我々プロのように必要な音楽教育と語学を学んだ者や、語学堪能な方でないと最初からその世界観に入るのはなかなか難しいと思うんです。

まずは音楽と言葉を合わせて、出来る様になったら、必ず「内容はなんだろう?」という疑問が湧いてきます。
その時に大きく全体の世界観、細かい意味を一致させた方が、しっくり来ると思います。

だから出来ることからゆっくりやりましょうや😌
-----------
あと、練習中にrの発音について補足を話したつもりでしたが、皆が「??」なんで、「何か問題でも??」と思ってたら…

「あの。。。語尾rの説明だと思いますが、erって言ってます…」とツッコミ。

痛い左膝を庇いながら2時間半の運転で疲れたんですかね💦💦💦


ま、そんな夜も練習後にIn taberna…(宴会)
DEB7BE6B-05E0-43A1-BA7B-B75A39BC5C52

戸塚の日にいつも通う上海広場の新高級メニュー「豚の肘肉の煮込み」

他のメニューは基本的安いし、手ごろに楽しめるのが魅力!

初めて飲み🍻来たヒラリーさんから
「先生は雲の上の方だと思ってました」
と言われましたが、私は偉いのではなく、楽しさを提供する側の人間だと思うので、出来るだけ色々な方と触れ合い、皆さんの楽しみ具合と時に不満不安を聴きながら、いい方向に向かうように考える機会を頂いていると思ってます。

ちなみに来週は星野先生とお約束してるので、私たちと練習後に飲みたい方は岡田までご一報を😌
大体予算平均2000-3000円くらいです。

(当たり前ですが、参加者限定の緩募!新人さん大歓迎❣️)
-----------