夏祭クラシックス実行委員長 岡田です。

夏祭クラシックス2020合唱団スタートしました。
既に約200人。(私が正確な確定人数を知らないだけ)

まずは事務連絡(毎年恒例だが、人数が多いと事務的な連絡が長いな…と思いながら待機)の後、指導陣の紹介。

20200118_02

そしてこういう会の実行委員長というとイメージ的にスーツやジャケットらしいですが、もう10年にもなると普通にセーター(寒いんで…)


・夏祭合唱名物① 交流ゲーム

20200118_08

20200118_05

毎年賛否両論の企画。
最初に自己紹介した方が言ってましたが、
「この会は歌いに来る楽しみもだし、一緒に歌う仲間に会いに行くのも楽しみになる…」と。
リピーターの中にはこれが楽しみという方も結構いらっしゃいます。


・夏祭合唱名物② ラジオ体操
20200118_10

私の伴奏、テノール団員Hさんの掛け声でラジオ体操。
夏祭に欠かせない素晴らしいエンターテイナーです。


・夏祭合唱名物③ ダンシング発声

(写真係も踊ってしまって画像無し)

歌う体幹を磨く為に行う発声法で、平均50-60に近い大人がバブル時代を思い出す腰使いで楽しく発声!


一通り初日のセットをやり終えたら、表番組は休憩/裏番組は声調べを実施。

-----------

そして本練習。

20200118_12

ここからは星野先生&前田先生とバトンタッチして、団員の皆さんはお勉強…。
大きな楽曲の特徴の説明、発音、実際に1番を歌う。

20200118_14

オラトリオ系を得意とする星野先生らしい細やかかつ専門的な解説に、知識を深める団員。
一方、初心者には大変だったかも説もありましたが、
今は雰囲気を掴んでもらい、不安な方はのちに特別練習会などなどで私がお世話しますので、諦めないで頑張っていただきたいです。

ま、そんなこんなで、今年も夏祭クラシックスが始まりました!
まだ若干名なら受け付けますので、やっぱカルミナ乗りたい!という方は
ダッシュ   でお申込みお願いします





○●○●○●○●○




ご無沙汰しております~
夏祭クラシックス実行委員会 事務局Sです。


夏祭クラシックス2020 いよいよ始まりました!!

暖冬なのによりによってまさかの雪で足元悪いなかでしたが、
合唱団員の皆さまには結団式にお越しくださいましてありがとうございました。

昨夏の本番以来の方、初めましての皆さまともお会い出来ましたこと大変嬉しく、また200名の大合唱団の熱気への感動と同時に、気の引き締まる思いも感じておりました。

事務局一同、公演の成功に向けて精いっぱい努めてまいりますので
これから7月の本番まで、どうぞよろしくお願いいたします。

岡田先生の記事の通り、合唱団のほう定員200名に達しておりますが、
カルミナ・ブラーナミューザで歌えるこの機会、より多くの人にご参加いただきたいと思い、登壇上限まで若干ですが全パート募集継続いたしております。
人数バランスを見ながら各パート順次締め切りいたしますので、やはりという方はお急ぎください!!

お申込みはこちらから ↓ ↓ ↓


楽譜入手が間に合わない、練習参加出来ない日がある、声調べが不安等
ご質問ご相談もお受けいたします。
ご心配な点ありましたら遠慮なく事務局にお問い合わせくださいませ