皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス、事務局のSです(^o^)

昨夜のヴェルレク合唱練習は、インペクHさんお休みで
久ーしぶりに運営代行いたしました。

昨年からHさんに合唱運営お任せしているので主になるのは2年ぶり?
昨年は練習運営スタッフになっていたのでまだ関わっていたのですが、
今年は夏祭業務に加え「小夏祭」を担当する都合もあり、合唱のほうは一団員として参加していまして、
まぁ、何をどうするかはわかっていても、
大所帯の扱いのテンションになり切れないまま会場入りしたのですが。。。

集合時間の少し前から集まり始めたお手伝いさんたち、
到着するや夏祭Tシャツを着始めました。中にはご自宅から着ていらした方も
(代行でありながら、私はTシャツ忘れました💦💦)

そして開場と同時に、てきぱきと受付設営。
あれをこれをと指示する必要もなく、その勝手知ったるの手際の良さにお任せして
私はピアノ解錠やらマイク準備やら。

受付開始以降も、受付回りも会場誘導も、つつがない素晴らしさたるや✨✨✨
受付ボランティアの皆さま、どうもありがとうございました。


そして、団員の皆さまも、
足りない分の椅子出しに始まり、途中の配置変更も(こりゃ大変だ💦)と一瞬思いましたが、
(するのは承知しておりましたが、向き変えまでするとは思っておらず~~)
団員の皆さまには最初(どうする?的な)困惑はあったものの、私のつたない指示を受けて、
こうしたら?と声を上げてくださり、それに従いそれぞれが周りを見ながら適宜に動いてくださるというナイス対応。

Before (会場後方から撮影)
IMG_1212

After(舞台上から撮影)
IMG_1214

帰りのときも、椅子を元に戻すのも、お手伝いボランティアさんをはじめ、
団員の皆さま一人一人が積極的に動いてくださって、時間押しでぎりぎりの退館時間に間に合わせてくださる素晴らしさ✨✨✨
団員の皆さまもどうもありがとうございました。


受付ボランティアや練習会場予約抽選ボランティアの皆さまには大変助けていただいておりますが、
「一人一役」を掲げて2年目、お手伝い等の役だけでなく、
ひとりひとりの働きやご協力が根付いてきているのを実感

そういう一面は昨夜の練習の中でも。。。


今年は序盤の練習が毎週だったために団員さん同士の打ち解けと団結が早いのと、
日頃のHさんの抜かりない合唱団運営のおかげであるのは間違いないのですが、
夏祭クラシックスが「夏祭クラシックス」を名乗る前から関わってきた身としては、
会の成長ぶりと団員さんの意識の高さに地味に感激する昨夜でした。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

さてさて、私の駄文が先になってしまいましたが、
昨日はまた新しい先生がお見えになりました

IMG_1236

テノール歌手でいらっしゃる小野 弘晴先生です!

スーパーテノールという称賛は周知のことと思いますが、ヴェルディにお詳しいとのこと。
昨日の練習でも早速ヴェルレクを歌う上での注意点などお話ししてくださいましたが、
今後の練習でご指導受けられること、とても嬉しく思っています。

小野先生、どうぞよろしくお願いいたします。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

昨日の合唱練習では2チームに分けての歌合戦をいたしましたが
これについては、次の更新でご紹介する予定。

気になる勝敗については小野先生がご自身のブログで書いてくださってるようですよ(^_^)

「小野弘晴 Official Blog」
https://ameblo.jp/from-7



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


「小夏祭」 女声コーラス隊募集中です
 第一部最終曲と第二部音楽劇のコーラス隊としてご参加いただきます。
 音楽劇ではロングドレスでの天女役。綺麗可愛い衣装はもれなく支給いたします。
 詳しくはクラシックイノベートHPにて。

 男声合唱メンバーも募集継続中まだ間に合う
 ダンディズムの世界、ぜひご参加ください



「夏祭クラシックス」 ヴェルレク合唱団員も追加募集中
特に男声、特にテノールですが、女声パートまだ若干余裕があります。
ミューザ川崎のステージで一緒にヴェルレク歌いませんか?
音取り練習は終わりましたが、ヴェルレク初めての方にはフォローいたしますのでご安心を
ぜひぜひお申し込みください。
詳しくは夏祭クラシックスHP、合唱団員募集ページにて



「夏祭クラシックス」 管弦楽団 弦奏者募集中
管楽器につきましてはお陰様で沢山のご応募をいただきメンバー決定いたしましたが
弦奏者のほう、4月27日練習開始に向けて、まだ募集いたしております。
オケ練習は全回小森マエストロによる指導になります
またヴェルディ・レクイエムの他、ポンキエッリ・エレジアも演奏。
この機会にぜひご参加ください!!!
詳しくは夏祭クラシックス、管弦楽団員募集ページにて




どうぞよろしくお願いいたします