Blog読者の皆様こんにちは!
遅くなりましたが、チームMレポートです。

先にUPされているチームKの内容から
こちらのチーム(チームM)の勝利となったことはご存知かと思いますが

私たちを選んでいただいた時の審査委員Iさんのお言葉は…
「合唱を初めて聞いた子供が合唱っていいなと思う方を選びました!」
です!
チームKのレポートにも書いていただいたように
音量もあったからなのでしょう。

とはいえ、その講評につながった秘策もありました。

36335989_1750514068372395_3246011088315088896_n


岡田先生指導の前に我がチームはミーティングがあったわけなのですが
『途中迷子になってしまってもフレーズの頭だけははっきり歌う(揃える)』
これだけはやろう!と一致団結して臨んだので
きっと「そこは合わせるぞ!」と気合が現れていたのでしょう。
(レクイエムという観点からすると「気合」は見えてはいけないのかもしれませんが)

36364551_1750514101705725_452688260213243904_n

また、ミーティング中のアンケート
「モツレク経験者はどのくらいいますか~?」
に、手を挙げた方が・・・・

約2割!!!

ということは、8割の方は初心者!
(他のモツレク公募団ですと、経験者の方がもうちょっと多いのでは?)

多くの仲間が初心者!ということが判明してからの
「経験者が引っ張る意識」と「初心者が一致団結となり臨む意識」が強固になり
あの本番の歌声となったのでしょう。

36305135_1750514078372394_5762201370685865984_n


これがチームMの勝利の裏話!?でした。

とはいえ、
勝ち負けではなく、
この一体感。
「これぞ夏祭の醍醐味」
という一体感。
「一体感」を強固にするこの練習を設けてくださったこと
感謝感謝です!

最後になりましたが、
チームをまとめてくださったMさん!ありがとうございました♪


○●○●○●○●○



↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ