夏祭クラシックスのブログをご覧の皆様、こんにちは。
団員のMと申します。
前回のモツレク練習の感想を書いて欲しいとの事で、
今回担当させていただきます。宜しくお願いします。

岡田先生もブログで書かれていましたが、前回の練習ではkyrieを団員を2チームに分けてどちらのチームが上手に歌えてるか演奏会形式で勝負する!というものでした。
616⑥
私のチーム(チームK)は、最初に岡田先生から指導をして頂いた後にチーム内でミーティング。
2B2F2CA2-5E32-48EF-9CA1-AC5C04A99D93
ミーティングではキャプテンのKさんを中心にに指導して頂いたことの確認や意見交換、団員同士でアドバイスをし合ったりして、みんなで良いものにしようという雰囲気が凄くしてました!

ミーティング中、もう片方のチームが歌ってるのが聴こえてきたのも良い刺激になってたのかもしれません!笑

モツレク初心者の私は、テンポに遅れないようにするのにするのに必死で、自分のパートは聞けても他のパートまではなかなか聞く余裕がないという状態でしたが、皆さんの話を聞いていたら、他のパートを聞いた方が合わせられるかも?という気がしてきて、なんとなくkyrieに関する捉え方が変わった気がします。

そしていよいよ相手チームの前で発表。最初よりは良くなってるはず!と思いながら、続いて相手チームの演奏。
6292CDAF-0230-4E2E-9319-CF732AC81D11
客観的に聞くとこんな感じなんだなぁと思いつつ…あれ、うちより音量が大きい⁈なんか迫力があるよ⁈

と若干の焦りが…💦

結果的にはうちのチームは負けてしまいましたが、今回の練習で先生方から教えてもらうだけでなく、団員同士でどうしたら良くなるか考えられましたし、周りを聞いて相手に聞かせるという事をすごく意識しました。

良いものを創り上げるには、やはりひとりだけでは出来ないし、みんなでコミュニケーションを取ることが大事なんだなぁと改めて感じた練習でした♫

それを踏まえて、次回からの練習も頑張りたいと思います!

最後に…岡田先生が夏祭の後に指揮する合唱団のベイコールで前田先生の新曲合唱をやるという話を聞きましたが、それも凄く楽しそう✨

私も参加しようかな?