6月2日の男声合唱練習は、フォーラム戸塚、音楽室。
練習開始の4月は夕方6時になると暗くなっていたのですが、
部屋を開けたらまだ明るい!というか、西日がまぶしい。
IMG_7980

カーテンどうしようかな?と考えているうちに陰りましたが
日の長さに夏近しを感じます。


さて、夏祭男声合唱団「An die Musik
6/24の川崎市民合唱祭まで、この日を含めあと2回、
本番のフォーメーションも意識しながらの練習となりました。


IMG_7983

左のほうに手をあげている団員さんいらっしゃいますが、
これは岡田先生のこんな風に手を出すことで声が~と言うご指導実践中。
身体の陰になり写ってはいませんが、他の方々もされていました。

たかが手、なんですけど、聴いていると声の違いがわかります。
確かに手を伸ばして歌った時のほうが声がのびやかになる。
歌っているときより、聴いているほうが声の変化が良く分かります。

この日は訳あって早め終了の回でしたが、団員さんのやる気旺盛で練習進んで、
合唱祭での演奏曲の他にも数曲おさらい出来ました。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



早め終了の理由は、決起会!!
(戸塚の時はお財布に優しい、ここ「上海広場」)
IMG_7989 (2)

ご都合つかずの方多かったのですが、合唱祭前の機会逃さず決行しました。
(不参加多かったのは前田先生ご欠席だったから???)

男声合唱は練習後、有志での寄り道ご飯がほぼ毎回なのですが、
モツレク合唱団での懇親会同様、こういう機会を改めて作ることで、
常連有志ではない方々も参加しやすく
練習中には出来ない交流や意見交換が出来て、
団結もいっそう深まるのではないかと思います。


とはいえ、夜練習後は遅くなるので参加難しい方も多いのが実情。
来月あたり、早く練習終わるときにまた懇親の機会設けますので
今回残念だった方も次はご参加くださいね


オケのほうでも6/23の練習後に懇親会計画中です!!
ぜひ奮ってご参加くださいませ~




○●○●○●○●○



目指せ!ミューザ満席!!
\(^o^)/


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ