トムさんが、「今週は、💦」ということで、事務局Sが書く番なのですが。
困ったなぁ。。。
ちゃんと練習を見ていてもロクなこと書けないのに、
この日は急ぎの事務仕事でちゃんと聞けなくて~~💦


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


6月2日の男声合唱は、フォーラム戸塚、音楽室。
練習開始の4月は夕方6時になると暗くなっていたのですが、
部屋を開けたらまだ明るい!というか、西日がまぶしい。
IMG_7980

カーテンどうしようかな?と考えているうちに陰りましたが
日の長さに夏近しを感じます。


さて、夏祭男声合唱団「An die Musik
6/24の川崎市民合唱祭まで、この日を含めあと2回、
本番のフォーメーションも意識しながらの練習となりました。
が、細かいあれこれは割愛 (^^;
で、練習風景。


IMG_7983

左のほうに手をあげている団員さんいらっしゃいますが、
これは岡田先生のこんな風に手を出すことで声が~と言うご指導実践中。
身体の陰になり写ってはいませんが、他の方々もされていました。

たかが手、なんですけど、聴いていると声の違いがわかります。
確かに手を伸ばして歌った時のほうが声がのびやかになる。


普段から練習録音を聴き直しておさらいをしますが、
歌っているときより、聴いているほうが声の変化が良く分かります。
やってるつもりで出来ていないこともわかるし。
余りのダメさに、もう歌止めようかとか凹むこと度々ですが~ (-_-)


男声合唱の事務方として毎回出席して、
皆さまの歌を聴き、指導を聞き、良くなるのを聴いていますが、
自分のダメなところをどうしたら良いのかのヒントも得ることもあります。
それを身に付けるところにまでなかなか至らない不出来ですが、
有り難い役得には感謝ですね。
モツレクでは合唱団員でもあるので、聴かずに歌ってしまいますからね~
(録音一応取っていますが、なかなか聴く時間取れずだったり、凹むの恐れて聞かずだったり💦反省💦💦)


この日は訳あって早め終了の回でしたが、団員さんのやる気旺盛で練習進んで、
合唱祭での演奏曲の他にも数曲おさらい出来ました。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



早め終了の理由は、決起会!!
(戸塚の時はお財布に優しい、ここ「上海広場」)
IMG_7989 (2)

ご都合つかずの方多かったのですが、合唱祭前の機会逃さず決行しました。
(不参加多かったのは前田先生ご欠席だったから???)

男声合唱は練習後、有志での寄り道ご飯がほぼ毎回なのですが、
モツレク合唱団での懇親会同様、こういう機会を改めて作ることで、常連有志ではない方々も参加しやすく
練習中には出来ない交流や意見交換が出来て、団結もいっそう深まるのではないかと思います。

(特に男声合唱団の皆さまは合唱経験豊富な方が多く、ご飯美味しくいただきつつも、私は毎回お勉強させていただいてる気分)

とはいえ、夜練習後は遅くなるので参加難しい方も多いのが実情。
来月あたり、早く練習終わるときにまた懇親の機会設けますので
今回残念だった方も次はご参加くださいね


オケのほうでも6/23の練習後に懇親会計画中です!!
ぜひ奮ってご参加くださいませ~




○●○●○●○●○


あらためまして、皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス2018実行委員会 事務局Sです♪

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!!

6月に入り公演チケットの一般販売も始まりましたが、
本番に向けて練習頻度も増え、本番準備もいよいよ動き出す時期になりました。
これから本番までの土曜と日曜、私はほぼ事務局任務が入っております。
(しばしば平日も)
今年は有能かつ強力な人員が新たに事務局入りしたこともあり、
オケ事務・合唱運営・全体事務とフルに受け持っていた昨年ほどではないにしても、
今年も間違いなく熱い夏になることでしょう。

けれど、どんなに熱くなってもオーバーヒートすることのないよう業務改善はもとより、
事務局内での協力体制と団員の皆さまの「一人一役」のお力も借りながら、
夏祭クラシックス2018公演成功に向けて、オケ担当、合唱担当共に全員全力で頑張ってまいりますので、
どうかご支援応援のほど、よろしくお願い申し上げます。


○●○●○●○●○


目指せ!ミューザ満席!!
\(^o^)/


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ