皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス2018実行委員会 事務局Sです

この数日ぐずついたお天気が続いて、関東もいよいよ梅雨入り   
と思ったらまだみたいですね。
来週でしょうか?
通ってくださる団員さんを思うと、
夏祭の練習日は雨降らないでほしいなーと思う事務局でございます。


        


さてさて、
先週の土曜日は保土ヶ谷公会堂にて、
昼はオケ練習、夜はモツレク合唱練習でございました。


まずは昼の部、今期2回目のオケ練習。

オケインペクが本業都合で不在でしたが、
団員さんのなかで音頭取ってくださる方が現れ、他の皆さまも積極的に動いてくださり
あっという間に練習開始前のセッティング完了。

IMG_7872

所属の楽団をお持ちの方が多く、慣れていらっしゃるとはいえ、
素晴らしい
早くも今年の夏祭のテーマ「一人一役」を実践してくださり、
こころより感謝です

お陰様で小森マエストロの会場入り後、スムーズに練習開始。

IMG_0308

「では、ばら騎士から」
というマエストロの声で始まる合奏に、事務作業中の私の手が止まります。
全パート全員揃っての練習ではないのに、演奏に強烈に惹かれます。

音源審査を経て集まったメンバー故にお上手な方が多い、というのはあると思います。
でも、それ以上に、おひとりおひとりが、夏祭で演奏したいという思いを持って参加してくださっている、その意欲も大きいのではないでしょうか。

これで全員揃ったら、どうなっちゃうんだろう。
非常に楽しみです。ワクワク通り越してドキドキします。

休憩はさんで後半はモツレク。
IMG_7873

管楽器が少し減って、編成が小さくなります。
そして、モツレク合唱団員でもある私は、
こっそり楽譜を広げさせていただきました!
(毎度お勉強させていただいております。ありがとうございます)

この日小森マエストロは次のご用事があり、終了時間シビアでしたが
ギリギリまでタクトを振ってくださり、急ぎ足でお帰りになられました。
(電車間に合われていらっしゃると良いのですが💦💦)


        


つつがなくオケ練習を終えて、夜はモツレク合唱練習。
26日は残り数曲の音取り練習でございました。

IMG_7876

この日、練習時間節約のために体操は各々で、という指示が
事前にメールで流れていたのですが、
声出しまでの待ち時間でそれぞれが自主的に体操してくださり、
オケに負けることなく合唱団員さんも素晴らしい

体操なんて人前ではちょっと気恥ずかしいことを、きっと率先してやり始めてくださった方がいるからこそ、シャイな方も気後れせず追随出来たと思うのです。
これも立派な一人一役。本当に団員の皆さまに感謝です。



それにしても、オケ練習もそうですが、
どうして練習時間ってあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
熱心にやればやるほど、時間短く感じます。

一回の練習だけでなく、きっと本番までの月日も ・・・

オケ練習は始まったばかりですが、
1月から始まった合唱はもう練習回半分終わっていますし、
本番まであっという間に過ぎてしまいそうな。。。


団員の皆さまと共に、これからも
一回一回の練習を大事に重ねて
8月の本番を迎えたいな、と思います。

オケも合唱も、皆で合わせてこそ
(声や音だけでなく心を一つにしてこそ!)

団員の皆さまには出来るだけお休みせず練習にご参加くださいますよう
どうぞよろしくお願いいたします
m(_ _)m


○●○●○●○●○


夏祭2018_0818_01

いよいよ6月1日より、公演チケットの一般販売開始となります。

ミューザ川崎シンフォニーホールチケットセンターの他
チケットぴあWebサイト、全国のプレイガイド(セブンイレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあ店舗)でもお買い求めいただけます。

チケットご所望のお客様におかれましては上記にてお買い求めいただくか、
参加の団員までお声掛けくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


○●○●○●○●○


目指せ!ミューザ満席!!
\(^o^)/

↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ