皆さま、こんにちは。
夏祭クラシックス2018実行委員会 事務局のSです

世の中G.W.に突入し、絶好の行楽日和となった4月29日(日)の午後、
フォーラム戸塚で男声合唱団「An die Musik」の練習がございました。 

IMG_7478

モツレクにも参加の団員さまには、前日深夜までモツレク合唱団懇親会でお疲れだったにも関わらずのご出席、ありがとうございます!
 
モツレク練習は今年も土曜夜にGP除く全日程を設定しておりますが、
今年の男声合唱は土曜、日曜、昼、夜と、諸都合でまちまちになっておりまして、
男声合唱団の皆さまには配布物と毎回の事前ご案内メールで確認させていただいておりますが、
事務局の私でも、昨年までなかった昼練習ということをうっかり失念しそうになるため、
音楽室に現れない先生を心配して開始時間5分前に思わず電話してしまったくらい。
(先生は時間間違えずいらしてて、会場入り直前でいらっしゃいました)
今後の練習は7月に一回昼時間あるだけで、後は土日共に全て夜時間になりますが、
日時会場等お間違え無きよう、ご確認のほどどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
さてさて、男声練習2回目。
発声練習では前日のモツレク錬に続きこれまた夏祭名物というか
岡田先生指導名物
「まめみんもー」が登場!!
これ、まだ、今年のモツレク練ではやってないですよね???

どんな発声練習なのか、というと

 ①両腕を前にのばして
 ②「ま・め・み・ん・もー」の発声に合わせて
  手の平を左右交互に上下に動かす×3回
 ③最後に「おー」で、両の手の平を下に倒す。

動きを言葉にするとこんな感じ。
「おー」のところは手の平で「空気を入れる」「下腹を押す」(腹筋を使う)イメージなんですが
慣れないうちは手のひらぱたぱたに気がいってしまってうまくできない💦💦

それで、昨年岡田先生が考案されたのが、
「まめみんもー・猫の崖登りバージョン」
早速、男声陣がチャレンジ!!

IMG_7479

猫が崖を必死で登ろうとするイメージで腕を動かすのですが。。。
んー、いまいち伝わらない写真
動画を取れば良かったな~

私としては、「猫の崖登り」
のほうが身体の使い方がわかりやすい気がします。
男声の皆さまも今までバージョンより猫崖バージョンのほうが声が出ていらっしゃいました。

他の合唱団ではまずやることはない、「まめみんもー」
モツレク合唱練習でもやってみたい方は、岡田先生にリクエストしてみてくださーい!!
 
 
歌練習のほうは、たくさんある候補曲の中から
「終電車のブルース」
「フェニックス・ハネムーン」
「銀杏並木」
を音取りから。
曲によってはソロ役を立てたりもしますが、まだまだ仮の段回。
どの曲を本番で演奏するか決めるのも、これからですし~~。
 
私は女声ですし、お世話係の事務方ですから歌練習では歌わずですが、
(発声練習まではこっそり参加することも(^^))
今回の「デュークエイセス・にほんのうた」
昭和ちっくなメロディの中に、哀愁あり、ユーモラスあり、ロマンチックあり、そしてダンディズム漂う瞬間もあって、
An die Musikが歌うと古いようで新鮮で、なかなか趣き深いです。
アイデア凝らした演出も入る予定なので、きっと魅力溢れる演奏になるはず

候補曲絞るの難しそう💦💦 願わくば「全曲歌いたいでしょうね。
私も全曲聴きたーい。


そんな男声合唱団「An die Musik」ですが
8月18日の本番を前に、6月23,24日、ミューザ川崎で行われます、
川崎市民合唱祭に出場することととなりました

彼らの出演は6月24日(日)Fブロック(17~20時頃)の予定
市民合唱祭につきましては、出演順が決まりましたら、またあらためてご紹介いたしますが、
8月の本番では歌わない曲を選曲予定ですので、
よろしければ今からご予定いただき、ぜひぜひ彼らの応援&歌を聴きにいらしていただきたく思います。
(市民合唱祭は入場無料です)

よろしくお願いいたします~。
 
 
<追記>
4/29の練習は前田先生はいらっしゃらずの回で、がっかりの団員さまがいたとか、いないとか。。。
音取り回は岡田先生おひとりで~の予定でしたが、今回の使用楽譜はコード記載のみでピアノ伴奏譜が無く、思いのほか大変だったご様子。
もしかしたら、ピアニストの先生をお願いする回が増えるかも??
確定ではありませんが、前田先生Fanの団員さまへの朗報もお伝えしておきますね ♪


○●○●○●○●○

合唱団の記事ばかり続きますが、オーケストラの練習も5/12から始まります!
目下、練習開始に向けて事務局準備中。
オケ団員募集も締め切りを迎えましたが、
弦楽器(2ndバイオリンチェロコントラバス)につきましては、
今しばらくお申込みお受けいたします

応募方法等は
HP管弦楽団員募集ページ https://goo.gl/QWje7v をご参照くださいませ。

ご応募お待ちいたしております。


○●○●○●○●○


↓クリック支援お願いします!FBのイイネ・ツイート等もお願いします!!

合唱・コーラス ブログランキングへ