こんばんは。
男声合唱界のトム・クルーズです。
今後、時々トムも更新させていただきますので、読者の皆様よろしくお願いします。

さて、ついに夏祭クラシックスの名物企画、デューク・エイセス〜にほんのうたを歌う〜の練習が始まりました。


6E9021EE-7738-4769-BEC9-8831843AF03A


去年は1月から涙流しながら8月まで練習したのに、今年は4月まで練習再開を待たせるなんて😭😭😭と、事務局に苦情の電話を入れようかと思っちゃいましたよwww

ま、そんなこんなで、、、
指導は岡田先生。と、前田先生💕


7267CDE9-3968-4634-920D-D3E1066C0E1B



モツレクとは違い最初は自己紹介からスタート。
合唱はチームプレイだから、仲間を知ってこそ同じ方向に向かえるというのが岡田先生の考えらしい。

今年は約30名の方が参加することになりましたが、昨年からのリピーター、にほんのうただから参加という意見が多い中、「昨年の本番を見て、参加したくなり参加を決めた」という方もいて、気合いの入ったリピーターも居たようだ。

ちなみに…自己紹介でリピーターの多くが「前田先生の姿を目当てに来ました!」と相変わらず不純な動機を堂々と言えるあたり、親密度も高い企画であります。


FD2DFBC3-1AC9-4BD7-8D67-54C13F6A6428


最初の1時間はコミュニケーションや50曲以上あるにほんのうたの中からどんな曲をやりたいかを話し合いました。

そして休憩してからは怒涛の3曲音取り&合唱!
毎年思うのですが、難しい事はやってないのにハモると不覚にも男の色気とロマンを感じてしまうトムであります。
岡田先生の指導は「ここは主婦がS字フックをかけながら歌いだす感じ…」とか、「演歌の拳を握る感じ…」など、ファンタジーな言葉が並びますが、音楽用語を呪文のように並べる指導とは違い、初心者でも歌い方のコツを掴みやすく、先生に言われた事を試してみると、同じハモリでも声の深みと楽曲風景が広がる気がします。

色々楽しみはありますが、何よりも男声合唱が好きな仲間と歌え、前田先生の笑顔を拝め、練習後には先生たちと中華に行けるらしいので、週末1000円くらいで遊ばせていただき、晩御飯食べて帰る…と思えば、安い参加費だなぁとつくづく思うトムであります。

来週はモツレクと男声が連日なんで、週末練習が楽しみです♪( ´▽`)