皆さま、こんにちは(^^)
夏祭クラシックス2017実行委員会事務局です

明日から7月。
まだまだ先と思っていた本番がいよいよ近づいてきた気がするのは
事務局の私だけでしょうか?
目下、幹事を立てて、本番後の打上げの準備中。
どうぞ、皆さまご参加くださいね


さて、今日は特に合唱団員の皆さまに向けたご紹介の記事など~~
(後半は歌うのが好きなオケ団員の皆さまにも

先日合唱団員の皆さまには、岡田先生からの
「夏祭サテライト特別講座」の動画をメールでご案内しましたが
もうご覧になられましたでしょうか?

新堂先生のご指導の下、順調に音取りが進み、
皆さんが良く歌われていることは録音で聴いているけれど
フォーレ・レクイエムは、何より綺麗な声(発声)が大切であり、
それをまだ皆さんに自分が指導できていない💦💦と心配され、
7/8に出来るかもしれない指揮者練習の前に、合唱団員に
発声の大切なポイントをお伝えしたい、と急きょ動画を作ってくださいました。

公開を禁じられていますので、ここに動画のリンクは載せられませんが、
合唱団員の皆さま方にはお届けしたメールからぜひともご覧いただき、
次回の練習まで少しでも自主練習していただければと思います。
(お約束のような?母音→ボイン誤表記も必見?! この間違い二度目ですが、意図されているんでしょうか??それとも潜在的?? 笑)


さてさて、
そんなお茶目な間違いをされる岡田先生がご指導されている
合唱団についてもご紹介を

練習会場で団員募集チラシを配布しましたが、「横浜ベイコール」という合唱団です。

横浜ベイコールは、岡田先生の指導を受けたいメンバーが集まり
2012年9月に結団。
初回練習は4人からスタートし、練習を重ねるたびに増減を繰り返し、
2017年3月の第4回定期演奏会は15名の団員で開催しました。
(所属はもう少しいるのですけど💦)

かくいう私も、団員(それも初回の4人のひとり)ですが、
「音楽に自由とエンタメを忘れない」を合言葉に、
団員が自由に意見を言いやすく、またそれが通りやすい合唱団と思います。

そして、今年が結団5周年ということで、これまで育んできた
エンタメが出来る合唱団としての魅力は忘れず、、、、
でも、ちゃんと歌うということも忘れずに活動していこう!
吉良山団長を中心に来年3月の定期演奏会開催を目標としています。

その目標たる第5回定期演奏会は以下の計画。

《第5回横浜ベイコール定期演奏会》

 第一部 広瀬量平:海鳥の歌(オロロン島、エトリピカなど)
 第二部 アンサンブルコーナー(合唱団員の中から選抜で)
 第三部 酒の歌メドレー(お洒落なバー風、立ち飲み風、居酒屋風など、視覚的にも楽しめる舞台を創って歌います)
 ※第二部と第三部の曲目はこれから決めます♪

「海鳥の歌」をご存知の方は多いはず。
IMG_3165
全曲は知らなくても、エトピリカなどは学校の合唱祭などでも
よく歌われるので、聴いたことある方は多いでしょう。


良い曲ですよね~。ちょっと難しそうだけど、歌い甲斐のある曲だと思います。
けれど、横浜べイコール、
現在の活動団員数ではこの「海鳥の歌」を歌うには少々人数不足。。。
せっかくの記念すべき5周年の年、
もっとたくさんの方と一緒に演奏出来たらいいなと思っているのですが。。。

今、皆さまが頑張っていらっしゃる夏祭クラシックスは本番まで後一か月半。
本番が終わると所属の合唱団の活動に戻られる方もいるでしょう。
他の公募への参加を考えられている方もいらっしゃると思いますが、
そんな本番後の活動の選択肢のひとつに、夏祭を束ねている
岡田先生前田先生の指導を9月からも継続して受けられる
「横浜ベイコール」
を加えていただけると幸いです。

全パート絶賛募集中~!(特にアルト、男声)

練習は夏祭同様、原則土曜の18~21時、月2回
(音取り中心の練習序盤は月3回位、本番間近は月4回の時も)
場所は横浜市内施設にて(大倉山記念館、フォーラム戸塚が多いです)
参加費は月謝4000円(楽譜代、演奏会費用は別途)

ベイコールは岡田先生から個人的な指導を受けられるチャンスがあり、
前田先生にも隔週で会えるという一度で二度オイシイ合唱団 笑

私たちと一緒に歌ってもいいな、「海鳥の歌」歌ってみたいなと思う方は、
ベイコール事務局、またはお近くの団員にお声掛けくださいね

夏祭クラシックス合唱団員ではない方も、オーケストラ団員の方でも、
歌いたい方はどなたも歓迎です!!


(お問い合わせ先)
横浜ベイコール事務局
ソプラノ:吉良山、アルト:木内
http://classic-innovate.com/


定演に向けた練習開始は夏祭が終わってから。
見学も出来ますので、どうぞお気軽に~~。




○●○●○●○●○

チケット、好評販売中!
チケットぴあ「夏祭クラシックス2017」


○●○●○●○●○

そして、2018年のソリストオーディションについてHPで発表!!応募受付中!!

夏祭クラシックス2018 ソリストオーディション



○●○●○●○●○



クリック支援お願いします!  FBのいいね・リツイート等もお願いします!!

  更新がちょっと開くとランキングが激落ち
  夏祭どこにいるの~?と探してしまいました
  更新頑張りますので、
  ご支援よろしくお願いしますm(_ _)m
       ↓