皆さん、こんにちは。
夏祭クラシックス2017事務局です(^^)

さて、今日は夏祭の顔とも呼べるマエストロ小森康弘先生について
実行委員長の岡田先生に質問形式でご紹介いただきたいと思います。
岡田先生と小森先生は東京藝術大学大学で2学年先輩後輩なのですが
藝大の序列では岡田先生が先輩、実年齢は小森先生が2つ上という
周りが微妙~(-_-;)に気を使うご関係。
間を取って同級生感覚でお互いお付き合いをしていらっしゃるそうですが・・・


Q1、まずは小森先生の魅力を教えてください。

音楽的には大きな体格を活かした見やすい指揮ですね。
合唱付の演目では特にマエストロの資質が問われる部分がありまして、
例えば年末の第九とか見ていると、オーケストラの演奏に陶酔して
合唱の細かい指示が抜ける指揮者を目にする機会が多いですが、
小森マエストロは楽曲への的確な指示はもちろん、素人の合唱団員でも
小森康弘の世界に入り込めるように振りながら一緒に歌っているので、
コンマスを始めオーケストラも一緒に歌っている一体感を感じます。

またプライベートでは圧倒的な肉食っぷりと、意外にも「女子か」と
突っ込みたくなる繊細さを兼ね備えていて、
小森さんの音楽作りの特徴的な「ダイナミックさの中にある細やかさ」の原点はここにありという感じがします(笑)
 

Q2、合唱やオーケストラの皆さまに、小森先生と楽しく付き合える方法?を教えてください。

まずは予習復習をしっかりやることですね。小森先生の練習を見ていると、
オケにも合唱のワンフレーズ・一音に気配りしてくれていたりしますので、
一生懸命向き合えば向き合うほど得るものが多いです。

また、夏祭の魅力の一つとして、先生がお越しになるタイミングで懇親会も計画するので、それに参加して先生とお話すると、より一層音楽に精通出来るチャンスがあります。
先生と習う皆さんとの距離感が近いのも夏祭クラシックスの特色なので、
専門家の話を肥やしにして練習したい人には良い機会だと思います。
 

Q3、今年の夏祭クラシックスで、小森先生に期待することはどんなことですか?

やっぱり夏祭期間中の電撃入籍の報告ですかね(笑)

すみません少しハッチャケ過ぎました。
まぁ一番は、お客様含めて全ての関係者が楽しかったと言ってくれる舞台をしっかり作ってくれることと、今年から始まる公募オーケストラの人が夏祭後も小森先生とオーケストラやり続けたいと思っていただけたらなという事ですかね。



ふむふむ。。。(・ω・)

小森先生の指揮は歌いやすいなーと感じていましたが、そういえば小森先生いつも一緒に歌ってくださってる
小森先生と仲良しになる大事なポイントは予習復習飲み会ですね。 
懇親会につきましては、事務局責任を持って設定いたします。
今年は合唱だけでなく、オーケストラもですね
なんだか私ワクワクしてきました今から懇親会が楽しみです(^^)

岡田先生、お忙しい中お答えくださりありがとうございました m(_ _)m


以上、事務局から実行委員長に対して質問形式でのマエストロ紹介でした。


なお、夏祭クラシックスHPにて、小森先生のご経歴など詳しくご紹介しています。
よろしければそちらも合わせてご覧くださいませ。

(メニューの演奏会情報から指導者紹介にお入りください)


レクイエムを歌う合唱団員、「海の男の歌を歌う」男声団員、
およびオーケストラメンバー絶賛募集しています!!
詳細、お申込はこちらへ 【合唱団募集】 【管弦楽団募集】
皆さまのご参加、お待ちしております!

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ