みなさまこんばんは。
週末遊び過ぎて疲れが抜けない事務局長でございます。

さて、今回の練習は初心者練習最終回である。
ついに卒業の日が来てしまった。泣いても笑ってもラストなのだ。 
4月の初回練習から2ヶ月。参加者たちは無事卒業証書を受け取れるのか!

というわけで、今回も志田尾先生の指導で練習は開始されたのである。
DSC_0313

相変わらずの高出席率という真面目さ満点の参加者たち。
この日は、危ない所を返しつつ、全体を通しで歌ってみるという無謀なチャレンジ(え?

第九の4楽章といえば25分程度の曲なのだが、歌う個所からでも約20分は歌いっぱなしになる。
(途中ソリストのソロなんかも入るのだが、ボケーっとしていると入るところがわからなくなる。)
カラオケで1曲歌うのとは違って結構な集中力も要求されるのである。
要は、丸々通すと結構疲れるのだ。帰りには結構ぐったりされているかたもチラホラといたようでしたな。

初心者だけということもあり、パートによっては比率がアンバランスで歌いにくい部分もあったかもしれませんが、2ヶ月でこの出来だと上出来だと思います。

ということで卒業試験は全員合格!おめでとう!

次回からは経験者たちと合流しますが、最後に志田尾先生も仰っていたように自信を持ってください。
そして自分よりヘタクソな経験者がいたらそっとほくそ笑んでください(笑)
初心者の皆さまお疲れ様でした!

Allemenschen@じむきょくちょー

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ


P.S.
この日はいつものはなの舞でささっとお食事。
次の日にイベントを控えていたため軽めに飲酒して終了でございました。
イベントの模様は時間が合ったら書きましょうw

ちなみに、次回からご指導いただく新堂先生はこんな人です。
http://ameblo.jp/yoshiakitenore/