みなさまこんばんは。

昨日は、練習前にコーヒーでも飲もうと師匠と店に入ったのだが、まさかのパフェとアイスクリームを発注しだす有様に圧倒されたのである。人に奢られるときに高額商品は避けるように!(笑)

というわけで、初心者練習第3回である。
練習も3回目ともなると参加者の皆さまにもすっかり余裕が出てきたように感じる。
だが、この日はそんな参加者たちに恐怖の二重フーガ地獄が待ち構えていたのである。
DSC00948
 ↑ 練習前にさらっと地獄への道案内をする指導者。この笑顔に騙されてはいけない(笑)

二重フーガ。カッコつけるとドッペルフーガと言うらしい。
ここは第九の中でも難所として知られている。2つのフレーズが輪唱状態で入り乱れ、油断するともう訳が分からないという恐ろしい所なのだ。
さらに高音が連発なのである。ベートーベンを呪いたくなるのは必至だ。

案の定、音を追うのに精一杯で発語のことなどどこかに忘れている人もチラホラと。
一応経験者の私ですが、いつも練習中は高音を歌わずに誤魔化しているのだが(おい)、まぁ辛い練習だった。

ここを乗り越えると、お客さんは感動するのである。
神の与えた試練だと思って練習を頑張ってクダサイ。

さて、この日の練習はゲストがもう一人。
ピアニストの前田先生が欠席であったので、横浜ベイコールが誇るもう一人のピアニスト、井出先生にお越しいただいたのである。
横浜ベイコールの団員からは「井出ちゃん」などと呼ばれて愛されているのであるが、いつもダメンズのために必死に練習に付き合ってくれる忍耐力をもっている。
ウイーンの音大出身なだけあってドイツ語にも精通しており、団員のためにとってもためになるアドバイスもいただいたのだ。さすがである。
DSC00952

初心者練習も残すところあと2回。
次回はいよいよラストに突入する。
全員卒業試験に合格し、経験者と合流できるよう祈りたい(嘘)

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ

Allemenschen@じむきょくちょー

P.S.
そういえば、フーガの続きに私の名前が連呼される場面がある。
ここを歌うときは私のことを思い出してください(爆)

この日の晩餐は馬であった。
行ったのはここ。
馬ん馬んいくどん
https://retty.me/area/PRE14/ARE577/SUB57702/100001239583/
馬刺しが旨い。馬ん馬ん厚揚げ豆腐もオススメです。

ついでに練習前に寄った店はここ
バール・デルソーレ
http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14054312/
昼から飲みたくなること必至の店。コーヒーで我慢はツライw