みなさんこんにちは。
2回目のレッスンにして、諸般の都合で遅刻しました。
関係各位にご迷惑おかけしてすみません。。。

というわけで、第2回目のレッスンはドイツ語講座である。
第九はどこでも1回覚えれば歌えるし、知っている人には手軽に参加できるイベントであるが、初心者にはやはり言語の壁というのも大きいのである。
特に最初に覚えた第九というのは印象に残るのでちゃんとした発音をという思いは以前よりあったのだ。
今回は、初心者レッスンの講師である志田尾先生の旦那様がベートーベンの専門家であることもあり、無理を言ってお越しいただいたのである。

DSC00936

その講師、葛西健治先生は青森訛りが抜けない愛されキャラながら、大学3年生から博士課程に至るまで
ベートーベンを愛しすぎた男としても知られている(謎
そんなアツい授業を受けられるなんて今年の参加者はとても恵まれているのだ。

授業は詩の内容で読みを学習し、楽譜で歌として仕上げていくというスタイルで進められた。
ベートーベンを愛しすぎて愛を語り出すと止められないのだが、予定通りレッスンは終了。
目から鱗の内容も多く、非常にためなったが、頭がパンクしてヘトヘトに疲れている参加者もチラホラと(笑)
じっくり家で思い出しながら復習に励んでいただきたい。

厳しいレッスンを予想していたが、柔和な人柄なのか終始笑いの絶えないレッスンでございました。

DSC00944
 ↑ 黒板消し一つでコントを始める2人。夫婦漫才っぷりがハンパない(笑)

さて、年々進化を続ける我々であるが、ここまでの練習日誌でお解りのとおり2014年と同じ第九ではない。
2014第九に参加した皆様も、2015で土の歌に参加した皆様も、新たな気持ちでご参加いただけると幸いであります。
団員まだまだ募集しております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
http://www.natsusai.jp/

   ↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ
 
Allemenschen@じむきょくちょー

P.S.
本日の食レポです(違
なんとこの日はベイコール団員K山さんのご主人が初参加されたのでK山夫妻を囲んで一献酌んだのである。
場所はこちら
絆 酒場
http://r.gnavi.co.jp/pdm1ms4w0000/map/
ほとんどのメニューが299円ながらまぁまぁ美味しい。
K山旦那さんをベイコールに入団させるべく工作を続けよう(笑)