みなさまこんにちは。

昨日の余韻に浸る間もなく、明日の出張が憂鬱な事務局長です…。

夏祭クラシックス2016が4/2いよいよ開幕したのである。
受付開始前に団員の皆さまの名札をせっせと準備していたら、なんとヒモが足りないというオチ。
昨年に引き続き参加しているクソガキお子様にまでダメ出しを受けるという体たらくである。
開始早々やっちまいました(笑)

さて、初心者練習の会場だが、白楽の「池田シルクサロン」さんをお借りしている。
そう横浜ベイコールのホームである。
予約に融通が利くので重宝しているのだが、スタッフ入れて40人ほどの人数だとやや手狭感は否めない。
たまたま隣が空室であったので拡張してなんとか全員収まった。

全員集合したところで、挨拶と指導者陣、スタッフの紹介を軽く済ませ早速練習開始。
なんと今回の初心者コースを指導するのは、激おこおじさんキラーの志田尾先生である。

DSC00927

念入りな発声後、「D」から開始。
横浜ベイコールの指導ではお馴染みなのだが、公募合唱団という初対面の皆さんに相当緊張していたようで、どことなくぎこちないスタートであった。
結構スローペースなスタートだったので間に合うだろうかと内心ヒヤヒヤしたが、きっちり20:45には目標をクリアしていただいた。
団員のハートもすっかりキャッチしていたようで、さすがおじさんキラーである(笑)
(実際には女声の方から多くの反響をいただきました。)
結局この日は「M」まで無事にたどり着き、練習は順調なスタートを切ったといってよいであろう。

今回の企画、2014年よりも2割ほど多くの初心者にご参加いただいている。
合唱が初めての人も、第九が初めての人も、小学生、中学生、高校生から年配の方まで幅広くご参加いただき大変感謝である。
募集全世代が揃うのはなんと初めてなのだ。

皆さんメモを取りながら真剣に参加されていて、しかも呑み込みが早い!
我々も初心に返って頑張らねばという気持ちにさせていただいた。

経験者の皆さまは6月から合流だが、うかうかしていると追い越されますよ(笑)
ということで、第九経験者の皆さま、今回は2年前よりかなり期待値が高い合唱団になると感じております。多数のお申込みを心よりお待ちしております。

↓クリック支援お願いします。FBのイイネ・ツイート等もお願いします。
合唱・コーラス ブログランキングへ

次回は4/9
特別講師にベートーベンの専門家である葛西健治先生をお迎えする。
相当スパルタなディクション稽古になるようなので覚悟するように!

Allemenschen@じむきょくちょー


P.S.
さて、この日の帰りはスタッフの決起集会である。
行ったのはここ。
海鮮居酒屋 はなの舞 白楽店
http://r.gnavi.co.jp/g863292/map/
チェーン店だがメニューも豊富で結構おいしいので重宝している店である。
たまたま、スタッフの誕生日前夜祭だったこともあり、急遽頼んだバースデープレートにも店内の和菓子で対応してくれるという神対応(笑)
スタッフの皆さま、8月までよろしくお願いいたします!
16-04-03-22-05-33-149_deco