昨夜は友人のコンサートに行ってきました♪


行く途中、最寄駅の近くの公園広場で、
オクトーバーフェストをやっていて、野外ステージでは
音楽ライブ♪野外コンサートも秋風が気持ちよい快適温度で
ゆったりとビールを飲みながら、みなさん楽しそうでした。
芸術の秋はやっぱりいいですね。


そう、演奏会会場と言っても、色々な会場があります。
地域の公会堂や劇場を使った大ホールでの演奏会、
出演者とお客さんの距離が近い、少し小さめのホールや
ライブハウスでのライブやサロンコンサート、
外の風と開放された空間が心地よい野外ステージ♪


コンサート会場規模関係なく、それぞれの雰囲気があり、
色々なコンサートを観ながら色々な会場を
周ってみるとおもしろいものです。


そしてお客さんとしてではなく、出演者として、
色々な会場を見て周るのも、これまた客席の立場とは違って、
なかなかおもしろいもの。同じくらいの規模の
演奏会会場であっても、全ての会場が作りは違うし、
ステージからの風景も違います。
裏まで見られるのは出演者ならではですよね。


声の響きも会場によって違うので、会場リハーサルまで
声を出して試してみなければわからない不安とドキドキ感があります。


リハーサル室も楽屋も袖のスペースも会場それぞれに違っていて、
なかなか出場前の緊張で全てを探検して楽しむまでには
余裕がありませんが、空気を感じるだけでも楽しいものです。


先日の記事で書いた、道場(劇場)破り(?)のように次々と
違ったコンサート会場開催のベートーベン第九の公募合唱団を
探しては、第九を歌って周っている人は、これが楽しいのでしょうね。


お客さんとしてでも、出演者としてでも、この秋は、
芸術の秋を感じながら、色~んなコンサート会場を
まわって楽しんでみては?