前回の記事を見て、
「今年の年末に第九を歌いたいと思っていたけど、出遅れたかも~」
と思った方もいるかもしれません。


7dbd71b5.jpg

今から年末の約3ヶ月ですと、全く0からの初心者さんだと厳しいかと思いますが、学生時代にとかでも歌ったことがある方であれば、あきらめずに粘り強く応募できるところを探してみると、年末歌える場所が、運がよければ!ですが、見つかる可能性もまだありますよ。
こればかりはタイミングと運、そして縁だと思うので
「絶対見つかります」とは断言できませんけれど。


横浜ベイコール合唱団の団員も第九演奏会への応募をきっかけに
合唱を始めたあるいは、学生時代以来の合唱活動を再開された方が多いです。


第九合唱に挑戦してみたい場合、誰しもとりあえずはインターネット検索で
「第九 合唱団 年末」とか「第九 合唱団 応募」とかのキーワードで
探してみるかと思います。


ものすごい数のウェブサイトが出てきて、自分に合ったところを探すのを
ギブアップしてしまうかもしれませんが、ある程度、参加したい地域や時期
(横浜とか川崎とか、2015年●月とか)も限定してキーワードに入れて色々試してみると
自分の条件に合ったものが見つかる可能性が高いかも知れません。


また、インターネット募集をかけていない合唱団でも
地域の地区センター等に募集チラシなどが貼ってある場合もあります。
近くの地区センター等も利用して情報収集してみましょう。


そして、初心者でも参加可能なのかどうか、経験者のみなのか、
日本語なのかドイツ語なのか、練習日と本番の場所や日程が
自分と合うかどうか、よくよく確認して検討しましょう。


ほとんどの団体は参加費用が必要です。
1万円~2万円前後とか、こういった会に初参加だと
「参加費用、高い!」と思うかもしれませんが、参加費用を
練習回数で割って練習一回を習い事1回分(本番費用込)と
考えてみるとそうでもないと感じられるかも。
(人それぞれの価値観なので何とも言えませんけれどね。)


もう9月後半となると年末の第九は募集締切をしている合唱団も多いです。


でも募集要項に「募集締め切りました」と明記されていないようであれば、
締切を少し過ぎたくらいでしたら、問い合わせ先にダメもとで
メールや電話で問い合わせてみると、運とタイミングがよければ
(募集人数に達していない場合)、受け付けてもらえる場合もあります。


ソプラノは大抵人気でどこも早く埋まってしまう傾向はありますが、
団によっては特に男声(テノール、バス)はなかなか集まりにくいところもあり、
募集締切を過ぎても個別に問い合わせてみると、意外と受け付けてくれることも。
(ただもう練習が始まっているところでは、その分の参加費用は返ってきませんし、
練習に参加できずに遅れた分は、自分で勉強、練習して追いつかなければなりません。)


大きな有名なホールでやるコンサートは、人気があり、団員は経験者のみ
だったり、オーディションがあったり、抽選だったりするところもあります
ので、最初は割とローカルな小規模な感じのところを選んで
問い合わせてみるとまだ年末に第九を歌える可能性はあるかもしれませんよ。


そして一度参加してみると、合唱団の仲間を通じて、
また他の団体の募集情報とかも入ってくる可能性が高くなりますので、
その後は色々なところで申込、参加がしやすくなります。


でも、もし今年の年末のコンサートの応募に間に合わなくても、
年末に限らず、2月や3月また夏祭クラシックス2014のように
真夏8月も第九コンサートをやっている団体も割と探してみるとありますので、
(→夏祭クラシックス2016合唱団員募集中です。)
(年中、第九を歌える団を探し歩いて、色々なところで歌っている人もいるようです。)
興味のある方は、まずは情報収集から!やってみましょう。