皆様こんにちは。メガネマン1号です。


休みの日はメガネをかけてることが多いのですが、なぜか昨日メガネマンを拝命した次第である。
ちなみに2号はオカピだそうだw


さて、練習である。
久しぶりの中原市民館。高級なタワーマンションの1,2階を市民館にしているあたり中原区は気合が入っている。しかもそのおかげで災害にも強かったりする(後述)


いつものように体操、発声と進んで、4楽章の音取りである。
「もぐらもち」というお題が付いている。
先生曰く、
「火の槍に怯えるもの、死の灰に怯えるものは、土に生活する俺たちもぐらの真似をするんだぜ!」
だそうだ。
もぐらの立場で書かれた曲のようで独特のテンポやら寸劇ちっくなところとか非常に面白い。
「もぐらもぐら」はヘビロテ要素抜群かもしれない(笑)


しかし、楽譜を見てみると男子のパートがほぼ無い!
なんて楽勝。と思いながら音取り中に爆睡していたのはナイショ。。。


そんなこんなで気を抜いていると突然の地震速報である。
みんなのケータイは鳴っていなかったようなので、行政のシステムなのだろうか。
けたたましく鳴る割りになかなか揺れが来ない。
おそらく震源が遠いのでP波とS波に相当の時間差があるのであろうが、不気味である。
1分近く経ったであろうか、ホールがゆらゆらと揺れ始める。結構長かったが歩けるくらい揺れはたいしたことなかった。
避難も必要ないようで一安心して練習再開である。

練習後、記念に集合写真を撮り解散となった。


DSC00666_s

今年もすばらしいメンバーに恵まれて感謝!


Allemenschen@じむきょくちょー


P.S.
練習後は次週の「男子会」の下見と称して一杯。
スマイル王子を合唱団にスカウトしたりとなかなか楽しいひと時であった。


11011204_10206608089660210_8749221642064940732_n

余談であるが、地震の揺れが小さかったのはタワーマンションの制震構造にあるようだ。
たぶんあそこは練習会場の中で一番安全だな。