夏祭クラシックス2014ベートーヴェン「第九」&ガラ・コンサート本番レポートの前回の続き。ガラ・コンサートのリハーサルが予定よりも少し押していたので、途中で私は楽屋へ戻り(この間が色々バタバタでしたが。人を案内しながら自ら迷子になったり・・・(((( ;゚д゚))))衣装にぱぱっと着替え、即受付へ~。


受付は心強い当日助っ人の方々がてきぱきと開場準備をしておられました。146d9742コンサートって出演者以外にも沢山の方々に支えられているのです。この方達のお手伝いがなければ、私達は落ち着いてステージ準備すらできなかったのです。本当にありがとうございました。
13時20分の開場時間を待つことなく、13時頃には、並びの列が開場時間には既に長蛇の列。(受付で大変お待たせした方、申し訳ありませんでした。)
「受付最後尾はこちらでーす!」と案内しながら、まだまだ途切れない長蛇の列(今思えば、歌う前に大きな声を出すべきではなかったかしら?でもそれどころではない行列だったのです。)うわ、大変だわと思いつつ、空席だらけだったらどうしようと心配でならなかったここ数ヶ月の不安が少しだけ軽減されました。(軽減されつつも、実際の客席がどのくらい埋まるかどうかまったくリアルには想像できてはいませんでしたが・・・)


d9521a86受付がひと段落落ち着いたところで、ガラ・コンサートを観るために客席二階席へ・・・の途中にちょっと寄り道。ガラコンサートでスタンバイ中の団員、上手と下手にこっそり行って写真撮影。すごい華やかです。


二階席へ行くと既に第九に出演する団員さん達の姿が。(ガラ・コンサートに出演しない団員さんは二階席で観覧。)もう数分、開演を待つばかりなのですが、私にはどうしても客席がどのくらい埋まっているか気になるところ。・・・が二階席からでは、一番前の数列の座席しか見えず、(しかも前列は空席がほとんど)あまり上から覗きこんでいるのもみっともないので、あまり安心できないまま、席に着きました。


いよいよ開演。ガラ・コンサートには私は出演しませんでしたが、第九団員さんの楽屋の様子と集合時間が気になって、開演を確認したら、そこそこにすぐ楽屋に戻り、実際ほとんど見られずに残念。椿姫の乾杯の歌は観られたのですが、二階席からだと客席通路が見えず、合唱で参加されている方々の様子はわかりませんでした。DVDが出来るのを楽しみにしています。
開演を見届けて楽屋に戻ったところ、数名の団員さんが、楽屋で第九の合唱の最後の復習を真剣にされており、その真面目さに感心。
まずは自分の身支度を整えて、第九のスタンバイ時間が近づき、ガラコンサートを観覧していた団員さんも次々と戻ってくる中、準備を促しつつ、少し時間が押していたので集合時間に変更等ないか心配していたところ・・・またもや強力助っ人さんが登場。ステージ裏を手伝ってくれていたふんけんくんが「第一部終了しました!」と楽屋に駆け込んで来てくださいました。(そう受付だけでなく、ステージ裏にもたくさん縁の下の力持ち、助っ人さん達がおられたのです。)


ガラ・コンサートに出演した方々は慌しく着替える中、早めに準備できた方からどんどん楽屋を出るように声をかけ、なんとか集合時間に間に合うように楽屋を閉めることが出来、ほっとちょっと安心。


さぁ、いよいよ第九の本番です。
泣いても笑っても、このメンバーで歌うのは最後なのです。


つづく・・・