第九合同練習レポの続き。体をよ~くほぐして、ウォーミングアップをした後は、発声練習。


発声かねてに大地讃頌をみんなで合唱♪


この大地讃頌、コンサートの最後にお客様と一緒に歌うお楽しみがあるのです。今から会場で大地讃頌を歌うのをとても楽しみにしているお客様もいるそうで、根強いファンがいるのでは、(大地讃頌は初心者の)私もいい加減に歌うわけにはいかないなぁと気合いも入りますね。しかも今回は、大地讃頌もオーケストラの演奏に合わせて歌うオーケストラバージョンと豪華。本番、どんな風になるのだか、私も楽しみ♪


オーケストラの素敵な演奏に負けないように、しっかりと盛り上がるところは盛り上げて歌わないとせっかくの企画が台無しになっちゃう。お客様も安心して歌えるように舞台上の私達ががんばらないとです。客席とオーケストラと一体になって歌える貴重な機会、楽しめるようにがんばりましょう。


来週の土曜日は、ガラ・コンサートのオケ合わせだそうですが、大地讃頌もオケ合わせをするそうです。(諸事情で7/19のオケ合わせはなくなったそうです。7/18修正)あと動画でオーケストラの演奏を聴き慣れておくとよいとのことでした。(オーケストラの大地讃頌はかなりの迫力でかっこいいそうです!)


ちなみに私達の練習風景はこちら↓

↑この私達と一緒に大地讃頌を歌いたい方は 是非ぜひ8月3日川崎市教育文化会館へご来場くださいね。


もちろん、大地讃頌合唱だけではなく、


第一部オペラガラ・コンサート
第二部ベートーヴェン第九


も素敵な演奏になるよう、頑張っております。


では、第九練習レポ、第九練習に続く・・・。