もう7月も半ば、真夏の第九、夏祭クラシックス2014ベートーヴェン第九&ガラ・コンサートも近づいてまいりました。


今年2月15日の初心者練習から数えると10回目の第九練習。つまりゲネプロと本番を除いたら最後の練習が先週土曜日にありました。8月の本番なんてまだまだと思っていたのに気がついたら目の前です。第九練習レポートとしては、最終回なので気合いを入れて書きますぞ。


とその前に、私は午前中から広報活動にあちこち動き、ランチにたどり着いた場所はここそう川崎のラチッダデッラです。
アリアッチ前回本番打ち上げの下見で来て素敵な街が気に入ったので、また来てしまいました。そして、前回の下見でお店の外観の写真を撮るのを忘れたので改めて。打ち上げ会場のお店はこんな素敵な場所で~す♪(*´∇`*)


熱射病で倒れないようにしっかり水分と栄養補給して、午後の広報活動の後、練習場所に向かいました。今回は、打ち上げの受付と集金をしなければならないので、練習前から大忙しノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!早速練習前からお申込にたくさん並んでいただけて、これは賑やかな打ち上げになりそうな予感(´∀`*)みなさん、ありがとうございます。


さてさてそんな中、第九合同練習、最後の回がはじまりました。オカピ先生も「今日は特に入念に体をほぐしておいて!!」とちょっとハードな練習になりそう予告。ラストスパートですからね。


いつもよりも入念に体をほぐした後は久しぶりのこれ。
電車ごっこ
一列に並んで、電車ごっこ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?いえいえ、先生の演奏する音楽のリズムに合わせて前の人の背中を叩いて体を動かすウォーミングアップ。初心者練習以来かな?ずいぶん久しぶりですね。ルールに沿って体の向きを変えたりしなければならないので、速度が速くなると結構動きが大変なのですが、超高速テンポの先生の挑戦にもかかわらず、全員意気もぴったり。さすが何度も合唱練習をしていく中で、リズム感と団結力が格段にUPしたのかしら~?このぴったりな意気で本番もかなり期待できそうです(笑)。


さぁ、体があたたまったところで、歌へ。
といつものことですが、ここで次回へ続く・・・。