前回の続き、第九合同練習4回目レポです。
練習風景2オーケストラとの合同練習、オケ合わせを次週に控え、結構ハードではありましたが合唱部分全体を丁寧に復習しながら返していく練習でした。最初、とりあえず一気に合唱部分を全部全員で合わせて歌ってみたところ、時間にしたら20分ほどでしたが、体力的にはなかなかハード('A`|||)
というわけで、その後は休憩時間をこまめにはさみつつ・・・みんな喉がカラカラになるようで、(飲食禁止の)会場を出てその度に廊下へ出て水分補給。 私は休み時間中は、本番のチケット販売。というわけで、なかなか大忙しの3時間でした。(団員の皆さん、たくさんチケットお申込いただきありがとうございます。なかなか私の手際が悪くてすみません・・・)


こまめに休憩時間が入ったものの、なかなか濃い練習内容で細かい部分の注意がいっぱい!!練習風景1
・母音"u"は"o"に近く発音。
・母音"o"は"a"に近く発音。 (中間音って意識しないと難しいですよね。)
・"t"の子音。"ツ"とならないように"t"。子音の音が消えないように。
などなど、たくさんありすぎて書ききれませんが、(団員さんは、後日練習メモを参考に)先生からの注意事項は今まで注意されてきていたところの繰り返しも多いんですけれどね・・・。
毎度のことながら、頭ではわかっていてもその通りすんなり実践できないもどかしさもあり、あと本番まで1ヶ月あるので何とかマスターしたいところです。


ちなみに指揮者の小森康弘先生には、前回の練習の私達の録音音声が届いているとのことで、実際お会いするまでに上達して先生をびっくりさせましょうとオカピ先生のご提案!!
指揮者の先生をビックリさせられるかな。みんなでがんばりましょう。


まだ書きたいことが残っているので次回へ続く~。