6月も今日で終わり。
もう今年が半年おわってしまったなんてーΣ( ̄ロ ̄|||)月日の経過が早いことに恐ろしさを感じる今日この頃。第九本番まであと1ヶ月ほどになってしまいました。がんばらなければ~。さてさて土曜日は、第九の第4回目の合唱合同練習でした。


毎回恒例の体操、発声、マッサージ。
体操発声さすがに第九練習折り返し地点を越えた今では、皆さん慣れっこで一連の動作に一体感すら感じられましたねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
この一体感を持って第九歌うぞ~
というところで団長登場
1週間後のオケ合わせについての説明です。そう、次回はいよいよオーケストラとの合同練習、オケ合わせなのです。
オケ合わせ本番のオーケストラ、日之出交響楽団さんと一緒に第九を演奏同じ練習会場場所ではありますが、ずいぶん空気が違うはずです。少々緊張しますが、楽しみですね~
昨年、私第九初参加だった時の初のオケ合わせは色々緊張や感動したのを思い出しました。オーケストラの生演奏とソリストの声に聴き入って、うっかり自分の歌い出しを忘れそうになっちゃったり、あくまで練習なのに震えるほど緊張して、出るはずの声が全然震えて出なかったり・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(今回は2回目だからその辺は大丈夫のはずです。た、たぶん。)


今回初の方はオケ合わせまでに、できるだけ動画サイトやDVD等でオーケストラの音を聴きなれておかれると緊張も少しだけ和らぐかと思うので、この一週間、やってみてくださいね。


来週の注意事項等説明後は、オケ合わせに向けて上達するぞーっと歌の練習。
次回記事に続きます・・・。