先週土曜日は、先々週に続き2週連続ベイコール
(オペラ・ガラコンサート)の練習でした。


練習写真

最近は第九・ベイコールと毎週土曜日交互に練習があったため、私は間違えて第九の楽譜を持って行ってしまい、椿姫乾杯の歌・こうもりシャンパンの歌・メリーウィドウワルツとも暗譜して歌いました
暗譜をしようと思って歌うのと楽譜を一生懸命追って歌うのは、行き着く先がまったく違うことに気が付きました。


また今回のレッスンの大きなポイントは、 余裕をもって歌うこと。顔・態度全体で歌を表現すること。 でしたが、楽譜から目を離すとそういったことに神経を集中することができることも分かりました。


禍転じて福と成す!


今回わかったことのもうひとつは、「衣装のチカラ」です。ガラコンサートのドレスの話で練習会場はもちきり。


ガラコンサートの練習を通して、歌は表現、表現の表出方法はたくさんであること、が少しずつ体感できてきた気がします。


Go on to the Next Stage with all of us, Bay Call.


さとう まりこ