第九合同練習2回目後の懇親会で「ブログ、こそっと見てます」と数名の方にお声をかけていただきました。ありがとうございます。がんばって書きまーす。 さて、第九経験者&初心者合同練習第2回。懇親会でおいしいビールを飲むために(?)頑張って歌いましたもう練習2回目となると皆さん色々な勝手がわかってきた様子~。受付もはじまりも前回よりもスムーズで~す。


まず今回はパート毎で輪になって、自己紹介から。全員前を向いて合唱練習しているとどんな顔ぶれなのかさえ、わかりませんからね。同じパートのお仲間同士、できるだけお名前も覚えて結団力を強化して本番に向かいたいところ。私も同パートに限らず、ひとりでもたくさんの方のお名前とお顔を覚えたいのですが、まだなかなかですみません。頑張って覚えますのでよろしくお願いいたします。

発声自己紹介の後は、体操と発声練習。写真を撮りつつ参加するために前の方にいたら、オカピ先生のご指名で発声練習で前に出ることに。私の立てた指にめがけて声を出すという練習で、みんなが私の方を見て真剣に声を出している様子が舞台の上からよく見えて、ちょっと楽しかったです。こんなにたくさんの人から集中して見られることってないから、こちらはどこを向いたらいいのか・・・ちょっと実は困ってました(笑)Σ(・ω・ノ)ノ

でもいい声がたくさん聞こえてきましたよ~。その後は引き続き私が舞台の上で、みんなでまえならえの姿勢でマメミモー発声練習。みなさんが私の方を向いて一斉にやっている光景、写真撮りたかったなぁ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ結構おもしろかったです。
次回その舞台からの光景を見てみたい&お手本立候補の方は舞台までどうぞ~!

マッサージ

その後二人組で体をよーくほぐして、座席へ戻り歌の練習。今回も大地讃頌からですが、30分間かけて、各パート音とりをしました。
歌の練習からは、次回記事に~。