ちょっと時間が空いてしまいましたが、
先日の第九練習レポートの続きでいよいよ発声~歌の練習。

まめみもー

いつもの発声練習も人数が多いと何か空気が違いますね。ベイコールでお馴染みのマメミモー発声練習のお手本はベイコールのNさん。
その後は先生からの質問に該当する人だけ歌う~というルールのちょっとアンケートゲーム的な発声練習。横浜、川崎、東京から来ている人は多いみたいですが、私が該当するそれ以外の地域から来ている人はやっぱり少ないみたいですね~。(去年よりも少ないかも~(ρ゚∩゚) グスンサミシイ)
発声が一通り終わった後はいよいよ歌の練習。第九の前に・・・
第九&オペラ・ガラコンサートで歌う予定の大地讃頌を歌える人は歌ってみましょうと。
私、大地讃頌はなんとなーく聞いたことはあるけど、歌ったことがないので、まぁ歌える人は半数くらいなのかなと思いきや・・・一度もみんなで練習していないのに結構な大きな歌声のハーモニーで聞こえてきて、何で皆さんこんなに歌えるの?と!さすが第九経験者を含めた100名ですね。私もがんばって今から覚えて練習しないとと焦りました。本番までにがんばりまーす。


さてさて、みなさんお待ちかねの第九。今回はとりあえず、全部やってみようということで、部分的に先生の注意は入りながらですが、全体を通すことになりました。第九やっぱり経験者さんが入ると、違いますね。練習会場のせいか響きもよくなり、気持ちよく歌え、かつ大勢で歌っている安心感が初心者練習の時よりもあり・・・ということは、まだまだ私も周りの経験者さんに頼っていて自立してない証拠でもあるんですけれど。でも、去年よりもずっと周りの音を聴けるようになっている自分に気がつきました。 (去年はとにかく自分のことにいっぱいいっぱいで必死だったものねぇ(・`ω´・)


男声パートも人数が増え、トルコマーチもより力強く頼もしく感じられるようになりました。トルコマーチ、かっこいい!ですが、もう一押し、男声パート(テノール、バス)のお仲間がほしいところです。というわけで、募集締切期日は過ぎましたが、第九団員、男声パート中心に最終募集しております。我こそはという方は是非ぜひ一度お早めにお問合せください。


次回の練習は今週末です。ってもう明後日!


このままだと、あっという間に本番が来てしまいますね。
そろそろ自主練も気合入れてがんばらないと~♪


それでは、また次回の練習(&懇親会)お楽しみに。