第九練習レポート、前回の続きです。先生が手をたたいた人数のグループになろうゲーム!!輪からあふれてしまった方の罰ゲームは、全員の前で自己紹介でしたヾ(´ω`=´ω`)ノ


でもみなさん、マイクを持って大勢の前に立ってもおどおどされることなく堂々たるもの(*・ω・)ノ自ら合唱団をしていらっしゃる方もいらしたりして、これは心強いわと思いながら聞いていました(′∀`)100人もいれば、いろんな方がいらっしゃるのですね。


志田尾先生インタビュー

最後はうまく割り切れて全員が輪の中に入れたので、志田尾先生が罰ゲーム(⌒∇⌒)岡田先生が志田尾先生にインタビュー。 ←ありそうでなかなかないちょっと貴重なショットが撮れた気がします。体育館ぽいホールなので、お二方、学校の先生にも見えますけど。


全体的に和んだところで休憩時間。
この休憩が事務局長のお手伝いで、今回私、ちょっと大忙し。来週の第九練習後に予定している懇親会参加者の受付でおたおたしてしまいました!!!でもたくさんの方が申込用紙片手に並んでくださって嬉しかったです。次回の懇親会は前回にも増して賑やかになりそうな予感。楽しみですね。


体操

休憩後からいよいよ、体操~発声~歌の練習。今回からの第九練習会場は広々~と場所を使えるので、みんなで広がってラジオ体操。前でお手本を見せてくださるのは、毎日ラジオ体操をしていらっしゃるITジージさん。隣の人とぶつかることを気にせずのびのび体を動かせるのは気持ちがいいですよね。ちなみにラジオ体操は動きを正確にやるとかなりきついので、本気で正確にやるとダイエット効果もあるんですよ。動きの順番も含めてこんなによくできた体操は他にはないらしいです。


ラジオ体操の後は、2人組でマッサージ、そして初心者練習でもやった肩もみ、肩たたき、体がほぐれたところで、いよいよ発声と歌へ


いよいよなところですが、次回の記事に続く・・・