第九団員インタビュー、今回はソプラノの素敵なお姉さま、JJさん初登場です。ではJJさんどうぞ~。


自己紹介をお願いします。 ソプラノのJJです。
学生時代に合唱をやっていました。社会人になってからはずーっと合唱とは縁のない日々を過ごしていましたが、第九を歌うことがきっかけになり再開することができました♪


最初に第九を歌うことになったきっかけは何ですか?
3年前に数千人が客席から歌う第九に参加したのが初めてです。 第九というよりも、とにかく歌いたいという気持ちがいっぱいで、たまたま仲間たちが参加していた第九に加わりました。実は有名なサビの一部くらいしか知らない第九だったので、楽譜を見て"いったいどこを歌うんだ~?!"と途方に暮れたのが懐かしいです。


第九を歌う楽しさ、魅力は何だと思いますか?
歌い上げた時の爽快感がたまらなく好きです。運動した後みたいに。
特にソプラノの音域は高いのでもう全力疾走って感じです。
あっ、余裕を持って歌わなくてはいけないと何度も言われてますが、私はまだその域に達していません(;^_^A


第九を歌うのは夏祭クラシックスで何回目ですか?また、何度も歌っていらっしゃる方は、何度も挑戦するおもしろさを教えてください。
5回目です。何回も歌うことで歌の技術を高められることはもちろんですが、それ以上に第九を通して新しい出逢いがあることが魅力です。参加するたびに新しいお友達や仲間が増えることが一番の楽しみです。


夏祭クラシックス2014では8月の本番に向け、今、第九団員募集中です。これから参加しようかなという方へ宣伝やメッセージをお願いします。
迷っている方は、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。ココは音楽を愛している人たちが沢山いる心地の良い場所です。皆さんと出逢えること楽しみにしています。ご一緒に真夏の第九に酔いしれましょ~!!


以上、JJさんでした。
JJさんと私は去年の第九のお花見の席ではじめてお話しするようになって、なんと本番はお隣さん。本番お隣のJJさんが第九経験者さんで超初心者だった私は、心強く安心して歌えましたよ~♪


5月中旬から、第九経験者さんとの合同練習がはじまります。第九初心者さんは経験者さんの歌声に最初は圧倒されて焦ってしまったり、小さくなってしまうこともあるかもしれませんが、逆に経験者さんの歌声をしっかり聞きながら、色々と歌い方を盗ませていただくくらいの気持ちでいると、安心して歌えるかもしれませんよ。


第九合唱団員、5月15日まで大募集中ですので、
お申込まだの方はお急ぎください~。


第九初心者さんも経験者さんも合同練習から
楽しく一緒に歌いましょう。
(初心者募集は一旦締切りましたが、ご希望の方は、
一度お問合せの上ご相談ください。詳細は横浜ベイプロジェクトHPまで)