さくらの季節、春満開
今日はあいにくの雨ですが皆さん、お花見はもうしましたか?


昨年の今頃は、第九合唱メンバー&オーケストラのメンバーでお花見をしていました。去年の今頃は、今年と違ってめちゃくちゃ寒かったんですよみんなマフラー&真冬コート姿の極寒の中、しかも初対面の人も多い中、わいわい楽しいお花見でした。

この日に初めてお会いした方、第九の練習でお顔はなんとなく見かけてはいたけれど、この日にはじめてお話した方がほとんどでしたね。このお花見以降に色んな方とお話できるようになってから、私の第九を歌うモチベーションも上がりましたし、練習場所に行くのが前よりもずっと楽しくなりましたよ。普段の練習日は18時~21時の間、とにかく全員前を向いて歌っている(&自分のことに必死(; ̄Д ̄))ので、練習中、休み時間中、お話したとしてもお隣同士くらいで、2週に一回同じメンバーが集っているのに実は知らない方だらけだったんです。


合唱団ですからね、みんなのことを知ってチームワークを作るうえでも、親睦は大事ですよね。本番日まで、約半年間、みんな同じ「チーム第九」としてがんばらなければいけないわけですから。


昨年は1月~初心者経験者合同の稽古が始まって、6月上旬本番で今年よりも全体的にスケジュールが早かったので、お花見時期に親睦会でしたが、今年の夏祭クラシックスも4月中に初心者団員メンバーの親睦会を今企画中だそうです。


団員のみなさん、是非ぜひご参加くださいね。いつも一方方向を向いて歌っているメンバーが輪になって飲み食いして、、、その後からの第九練習はより楽しくなってくるはずです。もちろん、私も参加しまーす。