フロイデです。桜のつぼみが出てきましたね。
春はもうすぐ! ですね。さて、前回の続き。


ゲネプロ。リハーサルですね。川崎市教育文化会館です。翌日の本番と一緒です。川崎駅から一本道なんですが、道を一筋間違えて迷いましたね(笑) 楽屋が分からず、すかさず耳鉛筆に電話してナビしてもらいましたね。もう完全に頼りにしちゃう存在になってくれてました(笑)
さあ、ゲネプロ開始。ところが、全員舞台に乗り切らない事態が発生。特にソプラノ様が奈落の底に落とす気かとお怒りでした。 かなりキツキツになりましたが、何とか収まり、演奏開始。後ろには助っ人さんが何人か来ていました。テノールもパワーアップです。マエストロのM先生は、後で知りましたが、テンポが速いタイプらしく、ただ初めての僕としては、そのテンポが当たり前で、また歌いやすいと思ってました。


最後にI先生から心得をいただき、本番へと皆さん緊張感がみなぎっていました。


翌日に備えて、確か、確か、まっすぐ帰りました(笑) 明日は派手に打ち上げしよう、と耳鉛筆と約束して。


いよいよ本番! どうなるフロイデ? まさか幼稚園の遠足の時みたいに肝心な時におなか痛くなって休みとかないよな?


続きは次回の講釈で。


フロイデ