今月のうちに、後出し記事はすっきりして終わらせておきましょうということで、先日の記事雪で中止になった練習日から、一週間後の臨時練習日の話。


この日も前々日金曜日から大雪でちょっと心配でしたが、土曜日午前には霙に変わり、土曜日午後には晴れ。風は強くて足元は悪いものの合唱練習には支障なく、最後の練習をすることができました。臨時練習にもかかわらず、結構な出席率('▽'*)ニパッ♪それに入団希望の見学者Yちゃんも来ていて、さぁ、最後の仕上げがんばるぞと先生のビシバシ稽古がはじまりました(笑)。


前日は、夏祭クラシックス2014第九の初心者練習(←ちなみに団員まだ大募集中です)で二日続けて私は埼玉から往復。しかも雪のためいつもの便利な電車が動かず、長時間往復にかかるため私は体力消耗してこの日、かなりへたっておりまして・・('A`|||)でも2週間の自主練の成果を今日は出さなければと焦っていて、いつもに増して上手く歌えないとっても心身ともに不調な日。焦れば焦るほど、上手く歌えないんです。せっかく臨時に調整した本番前最後の練習なのに(TДT)とほんと焦りました。楽しく歌うには、気持ちに余裕をもてるように体調管理も大事だなと痛感しましたよ。


この日の練習のポイントは、「集音すること」マイクを口近くで持って歌う歌手のように、自分の声がいい具合で集まるように意識しながら歌うこと。手をマイクを持つように口元に置いている時は意識しているのに、外すとすぐに口元が緩んでしまう、、、簡単にできるようでなかなか常にそれで歌うのは難しいんです。でも明らかに集音を意識した方が、音がきれいに聴こえることはわかったので、あとは練習あるのみ~なんですね。


「やっているつもり」では常にあるんですが、実際出来ているかはまた別の話で、なかなかすぐに実践ってできないところが、もどかしい・・・。


最後に2曲を通して録音した歌声をその場で聴いて、反省会。
実際に自分達が歌っている録音音声を聴くと、「自分はこう歌っているつもりなのに~」が全然出来ていなかったりして、「う~ん(; ̄Д ̄)」の繰り返し。でもこの繰り返しで、ゆっくりでも前進していくのかなと思います。


こんな最終練習日を経て、先日の記事の通り、コーラルフェスト本番を迎えました。
本番の歌声録音音声を聴きましたが、もちろんホールの響きのよさがプラスになっていたかと思いますが、今までの練習時に録音したどの回よりもいい感じに客席に聴こえていたようで安心しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


これからも迷い悩みながら、練習、前進あるのみ!!
みんながんばりましょ~ヽ(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)人(・ε・)ノ♪♪