土曜日に無事終了したヨコハマコーラルフェストから遡ること2週間。(('A`|||)そんなにネタを溜め込んでいたんかい)その日は、ヨコハマコーラルフェスト本番前最後のみんなとの練習日のはずでした。
・・・が2月8日は、例の大雪の日。前日の天気予報から「大丈夫なんかい?」と心配しておりましたが、予報通りの大雪。
ゆきだるま当日「15時には中止するかどうか決めます」とのことで、本番前最後の練習となるであろうこともあり、祈るような気持ちで待機しておりましたが、積雪量はどんどん増え、テレビの字幕に「神奈川県 暴風雪警報」の文字
(((( ;゚д゚)))「ぼ、暴風雪ってぎょえー!!!」

雪国育ちの私もさすがに今日は埼玉までは帰れなくなるから無理だなと半ばあきらめ、自主練にいそしむことに決めました。そして、まだできていなかった衣装製作。今回の舞台では、全員上下黒で揃えましょうと前回の練習で衣装が決まり、お店へ見に行ったところ、ピンと来るものがなく、「ならば作ってしまえっ」と生地を買ったものの、本番2週間前にして生地のままだったので。


前回の練習の録音音声を聞きながら、ひたすらミシンと格闘。
その間に15時が過ぎ、「今日は練習中止」との連絡がありました。最後の練習が中止とのことで、心配でしたが、ここはさすがわれら事務局長!!次の週の日曜日も一応場所を押さえておいたので、練習は次週に調整しますとのことで、一安心。もともと最終練習から本番まで2週間も空くのも心配だったので、逆によかったかもなぁとプラスに考えて。


コーラルフェスト 衣装

大雪の中、家にこもるしかなくなったので、ひたすら衣装作りに集中し、こんな衣装が最終的に出来上がりました。(スカートまで出来上がったのは、前日ですけどね。)これは私個人の趣味ですけれど、自分の作った衣装を着て本番に出られるのは、歌のモチベーションがだんぜん上がります。
衣装の色を指定されても、なかなか気に入るデザインがお店で見つからなかったり、気に入っても値段がびっくりするほどだったりするのもありまして・・・。まぁ、新たな自分の趣味の活かし方が見つかったと言う点でも合唱をはじめてよかったかな?
「人前で披露する」となると衣装作りのモチベーションも上がって相乗効果ありますしね。
でもこの大雪がなかったら、この衣装も本番前に完成しなかったかもね(●´ω`●)


というわけで、ずいぶん遅出しの大雪の日レポでした。