横浜コーラルフェストの本番が終わって、ちょっとやれやれ、かなりふぬけ状態のです。ずいぶんネタを溜め込んでしまったので、しばらく後出しネタばかりになってしまいますが、順番に出していこうと思います。この二週間ばかりは色々あってほんとに体力失われておりまして・・・

さてさて、夏祭クラシックスの初心者練習が2月15日にはじまりました。大雪の翌日、雪が雨に午前中変わり、足元が半端なく悪い中どうなることかと思いましたが、初日は出席率なかなかの好発進

わたしは、お昼にふんけん吉川先生がフルート演奏するコンサート「ハルモニアグリューネ」へ行き、その後夏祭関連のお仕事を終えてから練習場所に着きましたので、練習は途中から入ったのですが、我々が練習場所に着いた時、「あれ?これ第一回目だよね?」と確認したくなるほどの和んだ空気でびっくりしました。

↓みなさん真剣です。
第九 初心者稽古
私が練習場所に到着した時は、第九の歌詞の読み方の確認を皆さん、真剣にしておりました。

その前はこんな雰囲気だったらしいです。↓
第九2 
この写真からだと、発声練習と肩もみ中かな?他にも自己紹介とかしたのかな。(たぶん)

歌詞の読み方を一通り、確認した後は、一番皆さんがよく知っている第九の有名なMの部分から歌の練習。初心者さんと一緒にゆっくり歌いましたが、がーん、私も久しぶりに歌ったら結構忘れてるなと・・・。また1から練習しないとです。コーラルフェストも終わったことですし、これからは本腰入れて第九の自主練をはじめることにします。

次回の第九の練習は3月8日で~す。前回お休みした方、新たに二回目の練習から参加開始する方もお待ちしております。(和やかな空気ですので前回お休みだった方もご心配なく。)

そしてまだまだ団員募集しておりますので、是非ぜひお友達もお誘いください。初心者さんについては、まだ今からでも練習に追いつけますので、もしやってみたいと言う方いらっしゃいましたら遠慮せず、お問合せ、ご相談くださいね。

では、次回3月8日の練習でまたお会いしましょう。

PANDA