このところ1週間が過ぎるのが早くて焦っているパンダです。
ヨコハマコーラルフェストまでは毎週合唱練習があるので、「復習が追いつかないうちに次の練習が来てしまうっっ('A`|||)」と焦ると1週間があっと言う間に感じるんですね。やること、課題がいっぱいありすぎて。


さて、オカピ先生が前回の合唱練習の最後に二曲とも全体を合わせて録音した音をHPに(団員専用ページに※団員しかログインできないので聴けませんよ)更新してくださったので、おそるおそる聞いてみました(; ̄Д ̄)ほんとおそるおそる。クリスマスコンサートの録画映像もそうだったのですが、自分が歌っているのを再生するのはほんと、話題になっていてちょっと気になるホラー映画を見る気持ちに似ています。見たいけど見たくない。でもやっぱり見たいけどコワいって・・・(/TДT)/。。。


でも聴かないと前に進めないので、聴いてみたところ・・・伝える歌にするにはまだまだだな~と。もっともっと自信を持って歌えないといけないし、気持ちも抑揚も平坦で言葉も流れてしまっていて、まだこなしてる感(歌いこなしではなくてただ流しているというか)があるんですね。まぁ、聴く前から自覚はあったんですけどね。先生の説明してくださった意味がよりリアルにわかった気がします。


まだ聴いてない団員さんは、早めに聴くことをおすすめいたします。


まぁ、まだまだだって自分で思えるってことは、まだまだ直せるってことだから、決して悪いことばかりではないですよね。これから、改善に向けてどう取り組むかが大事で。


オカピ先生のアドバイスを元に色々自主練思考錯誤中です。まず、顔、表情というお話があったので、鏡に向かって自分の顔を見ながら、歌ってみてます。(やってみてどうだったか・・・については別記事で。)


あときちんとしゃべる、歌詞を大事にするとお話があったので、前回のクリスマスコンサートでの志田尾先生のアドバイスを思い出して、歌詞を縦書きに漢字込みで手書きしてみて、朗読したあとに歌ってみたりもしています。特に「風」の方は縦書きにすると印象がかなり変わる気がしますのでおすすめです。


今思いつく自主練はこの位かな。次回の練習までに効果あるといいんだけど。他にいい方法を知っている経験者の方いらっしゃいましたら、次回の練習で教えてくださいね~。
いい方法があったら、とりあえずは私、何でもやってみますので。