合唱練習帰り、電車で正しい歌い姿勢キープでひたすらイメトレをしながら、帰ってきました。
ほんとは感覚忘れないうちに電車で歌いたかったくらいだったのですが、さすがにそこまで変な人にはなりきれず・・・(笑)。

大倉山記念館

今日はひさびさ大倉山記念館での合唱練習でした。こんな幻想的な雰囲気とは別に、中の練習室ではなかなか厳しいソプラノ強化練習がくりひろげられまして・・・Σ(´д`;)うーん、今日はソプラノにとっては、なかなか厳しい練習でした。

歌い方で注意すべきところが、いっぱいありすぎて、ちょっと頭の中が飽和状態に。なかなか理解実行できない自分にもすごくもどかしさを感じてしまいます。まぁ私は特に子どもの頃から、すごく頭でっかちで不器用タイプなのですが、子どもの時はもっとすんなり、音楽の先生に言われたことを感覚的にすっと素直にその場でできていたような気がして、うーむ。やっぱり大人になって素直さがなくなって偏屈になったのかなぁ(; ̄Д ̄)


頭で理解して実行して覚えるまでに時間がかかるな・・・と思いました。でもたぶん、覚えるまでに時間がかかったことって身についたら絶対忘れないはずだから、ここはじっくりひとつひとつの課題を見直して、変に焦らずに自主練に時間をかけてがんばろうと思います。


伝わるように歌うって簡単なようで難しい~。たぶんでもこれは、ワンステップ上がるための苦悩かな。よりよい歌い方を生むための苦しみ??だと思って、負けないぞ。ソプラノさ~ん、他のパートに負けないようにがんばりましょう~。


お、すっかり新年会の様子を更新しないまま一週間経過してしまいました。写真をせっかく撮ったので、そのうち更新しまーす。ま、1月中は新年ってことで。