こんにちは。フロイデです。
年をまたぎましたが、前回の続きです。


耳鉛筆と出会った僕は、さらに個人練習も強化します。


通勤中、喫茶店など場所を見つけては楽譜とウォークマンです。自慢ではないですが、子供のころから宿題などしたことがありません(笑) 居残り勉強常習者でしたから。そんな僕が何十年経って自主的に勉強してることに気づいたのにも驚きでした(笑)


I先生のやり方は、楽譜にそって少しずつ進行していくパターンです。復習して、少し予習します。苦手な部分は不思議と何回やっても覚えられません。


耳鉛筆と練習の後、さらにカラオケボックスで練習することにしました。帰り道に『今日一杯やりませんか?』といったら『それはダメでしょう』と叱られ(笑)、マジメな人だなと思いました。
駅前カラオケボックス。歌本もリモコンもマイクも関係ありません。音源は僕のウォークマンと付属のスピーカー。楽譜を見ながらやります。ものすごく場違いな感じのなか、『ふろいで~ 』と始まります。ここで一つ気になることがありました。部屋の音です。店内スピーカーと、テレビからの音楽が思ったより練習に影響します。歌ってる横でアイドルが『こんにちは!』とか悪気なしにくるのが少しというか、かなり邪魔です。


そりゃそうです。基本的に目的が違うことしてるんですからね。


さあ、始まった練習。
これからこの二人、どうなるのでしょうか?


続きは、次回の講釈で。


フロイデ。