ひさびさ、家でゆっくりお掃除ができる休日を過ごしているところです。
ここ数週間、休日もバタバタしていて部屋がすごいことに・・・。
しかも、暑くなったり寒くなったりで、なかなか
すっきり整理できなかった衣替えがようやく今日できました。


お掃除がひとしきり終わったら、もちろん、今は合唱練習。
音取り音源があるので、近所迷惑など気にせず
(一応時間は気にしますけどね。)、今日の午前中は、
クリスマスコンサート第三部の曲を通して練習しました。


団員は、練習日以外は先生につくっていただいた
パート毎の音取り音源を頼りに各自自主練習をしています。
いままで、ソプラノの私はソプラノの音源しか使っていなかったのですが、
今日思い切って、テノールの音源をかけながら
ソプラノを歌ってみたんです。


これ、やってみるとかなりきついです
自分が歌えていないところがすぐわかります。


先日、テノールのあーれ&ふろいでと一緒に自主練習をした時に、
2テノール対1ソプラノでつられまくって大変だったんですよね。
それをヒントに試しにやってみたら、、、これかなりいい練習になること発覚。


団員の皆さんも是非ぜひやってみてくださいね。


独唱ではなく、合唱だから、やっぱり他のパートメンバーの声も
きちんと聴いて自分も歌わないといけないですけれど、
まだなかなか、そこまで余裕を持って歌えないところが課題です。


主旋律のソプラノといえ、他のパートの音との
ハーモニーですから、聴きながら歌えないと
「音を楽しむ」レベルまでなかなかいかないですよね。


さぁ、午後も今日はゆったり休日なので、
第一部の練習をやりまーす♪


家で練習していても、家族は知らん顔してますよ~。
家族の前でも恥ずかしいものお客様に聴かせられませんから、
しばらく本番まで我慢してもらいます(*゚▽゚*)