パンダです。団員インタビュー3回目は私で。
自分で聞いて自分で答えるのも変ですけど、ま、団員のみなさんにお願いする前に自分が同じ質問に答えましょうということで。では、はじまりはじまり~。


自己紹介をお願いします。
ソプラノ、パンダです。ジャイアントパンダがとにかく大好きなのでパンダと呼ばれています。ドイツ語名エリズィウムも拝名しましたが、パンダの方が定着しています。ジャイアントパンダのぬいぐるみがうちには、合唱団を作れるくらい(たぶん)あります。ぬいぐるみ以外でもパンダものまみれで生活しています。


趣味特技はものを作ること。主に洋裁ですが手作り系は全部好き。パンダのバッグも市販のものはこれといった気に入ったものがなかなかみつからないので、自分の気に入ったパンダ布を探して作ります。洋服、衣装系も頼まれれば型紙から起こしてたまにつくります。


お願いされると期待以上に応えたいとはりきってほいほい何でも引き受けるので、気がついたら、自分の許容量をはるかに超えていてひとりでパニックに陥っていることが多いです。こればかりは昔からなかなか学習しない部分で、大きな私の欠点です。


縫い物依頼もよく引き受けるのですが、どうやって期待以上の出来栄えにするかを常に考えて作るのが好きなので、必要以上に時間がかかります。仕上がった作品を見て「え゛、こんなん、ほんと作っちゃったの?」とびっくり喜んでくれる人の顔をみるのが大好きです。


まぁ私からものづくりとパンダを取ったら、何も残らないのではないかと思います。性格は基本くそ真面目で要領悪く、どうにもならないことを考えすぎと言われます。


合唱歴は、どのくらいですか?合唱を始めたきっかけは何ですか?
今11ヶ月目。今年の第九参加からです。こちらの記事をご参照ください。第九だけで終わらせるつもりが、なぜだか、今も続いてます。


横浜ベイコールの活動はいかがですか? 楽しくないと、わざわざ埼玉から通いませんね。練習がある日は、メンバーのみんなに会えるし、楽しいしで元気になります。団長と同じく、おなかが痛くなるほど笑うこと多し。


クリスマスコンサートに向けて、練習の調子はいかがですか。また今回クリスマスコンサートで歌う歌の中でお気に入りはどれですか?
先日の自主練でようやく、今後の課題と目指す方向がわかってきたような気がします。


お気に入りは・・・



ディズニーメドレーの「おおかみなんかこわくない」に個人的に命かけてます(笑)。でも、ソプラノは他にも命かけて歌う箇所がとにかくいっぱいあるので、(先生からのアドバイスからの楽譜のメモ書き)コンサート中は何回も命かけます。

とっても難しいけれど、アベマリアはお気に入りです。あとツァベル君作「Silent and White Christmas」。最近ふと気がつくと鼻歌で歌ってます。


子供の時のクリスマスのことなど、何かクリスマスのエピソードなどありましたら教えてください。


こちらの記事を参照ください。


あと、私の小学生の時はマイメロディがはやっていて、小1の時のクリスマスプレゼントがマイメロディのぬいぐるみ。朝プレゼントをあけた瞬間からなぜか記憶に残っています。顔が微妙にぶさかわいかったので爆笑しました。


最後にクリスマスコンサートへの意気込み、 来てくださる方へのメッセージをお願いします。
楽譜ちら見で歌う技術がないので、暗譜しないときちんと声がでません。楽譜見ながらだといい声って絶対でませんね。できる限り、暗譜して自信を持って歌えるようになれるよう、がんばります。


舞台にいる人、客席にいる人、みんなで一緒になって楽しめるクリスマスコンサートを夢見てます。是非ぜひ、会場に足をお運びください。


以上、パンダでした~。


さてさて、次回は?団員さん達、続けてご協力おねがいしまーす。