ツァウベル@横浜ベイコールスタッフです。
前回の続き。今回は作詞編です。


********************
◆第2章作詞編 ~「」の中を読んでいくと歌詞になる~


まず「クリスマス」という歌詞が必要だ。
曲冒頭のサビのフレーズで主旋律の一番高い音に乗せよう。


それ以外はどうしようか。


曲は静かなイメージだから「サイレント」、
文字数の都合で「アンド」や「ホワイト」を足すと
サビ冒頭のフレーズと曲タイトルが完成。


静かなイメージに合わせて
「鈴の音」が「響」いたり
「耳を澄ま」したり
(キャンドルの)「炎」が「はかなく弱く揺れ」たり
「窓」が「小さ」かったり
「足あとに積もる」のが「粉雪」だったり。


季節的には寒いので「コートの襟」を「立て」る。
また、クリスマスになると
「あと七日で今年が終わる」ので「家路」を「急」ぐ「街角」。
「来年に願いこめ」ようか。
「悩み」や「迷い」や「恐れ捨て祈」りましょう。
「あなたの幸せ」が「続きますように」と。


うむ。これで聴く人も歌う人も、
(作詞した私自身も)幸せになれるだろう。


********************


次回は
「オリジナルクリスマスソング『Silent and White Christmas』誕生秘話♪3」
編曲編です。
たぶん完結します。 合唱指導者オカピーさん他、スタッフ団員も出てくる予定。
お楽しみに!