先日、団長が告知を掲載しました、われらが団長も参加の
第九ミリオーネンプロジェクト、団員最終募集中だそうです。
(これは横浜ベイコールとは別の合唱団ですよ。)


このミリオーネンプロジェクト、昨年の演奏会の動画を
私も観させてもらいましたが、演出がとても変わっていて面白い♪


ミリオーネンプロジェクトのブログに「見たことない第九演奏会♪」
とありましたが、ほんとその通りでびっくりしました


先日の合唱団の懇親会でも、ちょっと話題にもあがったのですが、
まず、最初に壇上に上がっている合唱団員の数がすごく少ない。
「あれ?女性合唱団のこれだけなの?」と思ったら、、、、


ある瞬間から、団員が出てくるわ出てくるわ、しかも舞台のそでから
だけはでなく、客席からもぞろぞろとそして、ソリストさんが出てきたか
と思ったら、男声合唱との素敵なかけあいがあって、
それが終わってようやく合唱団が定位置につく流れ。


さすがに定位置に合唱団員がついたあとは、普通に流れるんだろうと思いきや・・・
思いがけないパフォーマンスが散りばめられていて、視覚的にも飽きさせない
第九ですね。ほんとこんな第九みたことないわっっ。


これ観ている方も楽しいけれど、やっている方も絶対楽しそうですよね。
パフォーマンスしながら歌っている方が活き活きとしていますから。
プチオペラ?プチ歌劇?みたいな感じなんです。
きっと間違えないか緊張してドキドキもいっぱいするのでしょうけれど。


団長に聞いたところ、これらの演出は全部先生がなさるのだそうです。
楽しい舞台演出が大好きな先生なのでしょうねー。


ベートーベンさんも実はびっくりしているかもしれません。


さぁ、百聞は一見にしかずw(゚o゚)w オオー!、ご興味のある方は、
昨年の演奏会本番の動画をご覧ください。↓


このミリオーネンプロジェクトまだ、団員さん募集中だそうです。
11月20日から練習開始だそうなので、ご希望の方はお急ぎあれ。


募集詳細:前回本ブログ記事
ミリオーネンプロジェクトブログ:http://ameblo.jp/millionen9/
詳細・問合せ:ミリオーネン第九HP
https://sites.google.com/site/millionenlicht9/home/boshu


そして、
横浜ベイプロジェクトも来年
夏の第九コンサートを計画中です。


正式に詳細が決まり次第、ブログでもご案内しますので、
お楽しみにお待ちくださいね。年末もそして夏も歌えば、
一年中第九が歌えますね♪


横浜ベイコールの第九は初心者も歓迎ですので、第九をいつか歌ってみたいなと
お考えの初心者の方、ベイコールの雰囲気を感じるために
よろしかったら、クリスマスコンサートに遊びに来てみてくださいね。