明日に合唱練習日が迫り、いきなり夜に歌いだしたパンダです。
ほんとは、毎日練習しなきゃなのですが、なかなか時間がとれませんねヽ(TдT)ノ


もうクリスマスコンサートは来月ですからね。
そろそろ、本腰入れて毎日10分でも30分の短時間でも
練習するようにしたいと思います(`・ω・´)●


さて以前の記事でも書いた通り、やっぱり外国語の歌詞の歌は
口が回らないし、節にのせる余裕は最初はなくて、初心者の私には
かなり難しいです。前よりは、ずいぶん口が回るようにはなったけれど、
まだ今でも結構難しいと感じます((=゜エ゜=))


難しいと感じているところが、スムーズに歌えて乗り切れたと思ったら、
安心しすぎてほっと油断してしまい、次の入りがまるまる
ワンテンポ♪遅れてしまったりして。(これしょっ中やります)


そこで、前回の練習にて
団長から合唱練習のコツ
についてワンポイントアドバイス

がありました。


まったくの最初から、節に歌詞をのせて歌うことは、
合唱経験豊富な方でも結構難しいことなのだそうです。


その場合は、最初は歌詞を無視してメロディだけを叩き込む、
「あー」でも「うー」でもいいからとにかくメロディーを入れて、
鼻歌で歌えるくらいになったら、歌詞を乗せると上手くいくそう。


・・・で私も自宅練習でやってみました。
うんうん、この練習方法は私には合っているかも。


私、不器用で、同時にいくつものことを考えられない性格なんですよね。
メロディも歌詞も考えなきゃってなると「うわぁぁぁぁ、わかんないっっっ(´Д⊂)
ってパンクしちゃう方なので、こうしてひとつひとつ
慣れていくやり方の方が時間はかかるけど合っているみたいです。
急がば回れですねっ(^∀^)


私と同じような性格の方はこの練習方法あっているかも。お試しあれ~。


明日は、本番のピアニストさん、ソプラノソリストさん
(テノールのソリストは先生です)が、はじめてそろう練習日なので、
気合を入れていくぞー!!


と練習に行く前に午前中にしっかり自宅練習していかなくちゃね。