パンダです。今週末、土曜日はみなとみらいで合唱練習、
その後は、クリスマスコンサート決起懇親会で~す。


合唱団の懇親会ってとても大事だと思います。


歌の練習中って、みんな前を同じ方向を向いて必死に歌っているので、
普段の練習ではお互いの顔を見ることも
ゆっくりお話しする時間も(余裕も)実はあまりありません。


何度も何度も歌の練習でお会いしている人でも、「いるな~。」
くらいで、その人のこと全然知らなかったりするんですよね。


大きな合唱団になると、練習で隣近所の席になる方以外は、
お互い顔も認識できていないことも多いです。

$☆横浜ベイコール☆-第九のおとも

6月9日にみなとみらいホールで歌った 第九の時、3月の下旬に希望者参加の
大きな懇親会お花見がありました♪♪ヾ(=^▽^=)ノ♪♪
(写真は私がお花見の時に
作ったパンダ寿司です→)


オーケストラメンバーも合同のお花見で、
ぱっと見、知らない顔が多かったので、
「合唱より、オーケストラからの参加者が多いのだろう。」と思っていたら、
なんと半分以上が合唱のメンバーだったのです!!!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
1月から練習開始でしたから、それまでに何度も練習はあって、
でも知らない人の方が多かったんですよ。


もちろん、それをきっかけにお友達が急に増えましたけどね(´∀`*)
その時お友達になった方も一部今のベイコールメンバーです('▽'*)ニパッ♪


独唱じゃなくて、合唱ですからね。一人で歌うわけではなく。
みんなで力を合わせていいものを作るにはやっぱり、仲間がどんな人たちなのか
知らなくては。知ったらもっともっと本番に向けてのモチベーションも
お互いあがって歌うのもより楽しくなるものだと思います。
(第九の時がそうでしたから。)


私もベイコールであまりお話したことない方もまだまだいますからね。
懇親会で、みんな楽しくお話しましょうヾ(=^▽^=)ノ


そしてクリスマスコンサートで
よりよい本番を迎えられますように


PS:あ、そうそうパンダ寿司を食べてみたい方も合唱団にどうぞ~。
(食べ物でつるなって・・・?(*゚∀゚)っそのうち、また作る予定です。)