今の合唱団メンバーは、私が歌った2013年6月のみなとみらいホールでの
横浜開港祭ブラスクルーズの第九に参加したメンバーです♪♪
つまり今このメンバーみんなと一緒に歌えるのは、
すべてベートーベンのおかげってことか(・∀・)つ♪


ベートーベンさんありがとう (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
さてさて、第九から始まったということから、われら横浜ベイコール
合唱団スタッフには、それぞれ、変わったあだ名がついております。

団長:フォルゴット   (れっさーぱんだ団長
副団長:ヴォルスト
事務局長:アーレメンシェン
営業企画部長:フロイデ
WEB担当部長:ツァベル
事務局長助手:エリズィウム(←これ私)
これ全部、第九の歌詞内のドイツ語からとってきてるんです。

それぞれの意味はフォルゴット(神の御前)ヴォルスト(快楽)
アーレメンシェン(全人類)フロイデ(歓び)ツァベル(魔力)
エリズィウム(楽園)ってな感じで。


練習当初はドイツ語の口も回らず泣きそうになる位、(´Д⊂)わけわからなかった
第九でしたが、こうやってあだ名にするほど歌詞に親しみ(?)がもてる
ようになり、今では本名の日本名よりドイツ語名の方が定着している
メンバーもいるくらいでして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ベートーベンさんも喜んでくれてるかしらヾ(=^▽^=)ノ


12月のクリスマスコンサートでは「希望の歌」も
歌う予定ですが、この歌の後半部分、ドイツ語の部分は
全員安心して歌えるところかと思います。(ホント?)お楽しみに~ヾ(=^▽^=)ノ♪

われこそはドイツ語名を名乗りたいという方も、
是非ぜひ、横浜ベイコールにご入団ください。
ただしもうすでに使われている名前は使えませんのであしからず~。