「合唱団スタッフやっていま~す(・∀・)♪
と聞くと、腹式呼吸でしっかり声が出せる人なんだろうなとか、
コーラス部に学生時代から入っていて音楽キャリアが長い人なんだろうなとか、
楽譜は当たり前に読めるんだろうなと想像する人が多いかもしれませんが、


私、合唱と音楽に関しては
まったくの初心者です(☆゚∀゚)


合唱をはじめたのは今年からなので、今まだ歌いはじめて半年ちょっと位。
(今年はじめたきっかけ話はまた別記事でね。)


「おもしろい仲間たちと歌を歌うのが楽しい」
それだけで今合唱をやってます(笑)
音楽に関して言えば、ピアノは子供の時に習っていたものの小学生で挫折し、
当時読めていたはずの楽譜も今では「?(つд⊂)ゴシゴシ??」状態。
合唱団の練習中に先生が「ここは何分のいくつだから何拍で」「何音符だから・・・」
と説明されても実はぴんと来てないこともある劣等生です。
(全然威張ることじゃないですけどー。)


練習中も歌いだしを間違えて、かなり堂々とひとり目立っていたりもします(苦笑)。
でもそんな時、先生やお隣の団員さんがわからないところを
やさしく教えてくれたり、間違えてもあたたかい雰囲気があるから、
変に周りの目を気にせずに楽しく練習参加できるんです。


練習でいっぱい間違えてる分、クリスマスコンサート本番では
間違えないよう、ただ今自宅で自主練中。
本番のコンサートでみんなの足をひっぱらないようにがんばらないとねー(・`ω´・)!


こんな私でも、みんなと楽しく歌えてます♪しかもいつの間にかスタッフとかに なっちゃっていて、大丈夫かと言う感じですが、大丈夫です、たぶんねー(゚∀゚)アヒャヒャ
こんな合唱団のほんわか空気もコンサートを通じて
感じていただけたら、幸いです。


そして、私のような超初心者も楽しく歌える合唱団ですので、
「合唱団に入ってみたいけど~今までやったことないし、どうしようかな~。」
と迷っておられる方がおられましたら、
是非一度、横浜ベイコールへ遊びに来てみてくださいね。


団員一同お待ちしておりますヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノ