夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2019は2019/8/17ミューザ川崎シンフォニーホールにてヴェルディ・レクイエムを中心に演奏します。

夏祭クラシックス2019は
ヴェルディ「レクイエム」&ポンキエッリ「エレジア」

日時:2018年8月17日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

2014年03月07日

第九演奏会情報「ブロッサムフィルと第九を歌う会」

(*・ω・)ノこんにちは♪ベイコール団長です。
今日も寒いですが、私たちは歌を歌いながらこんな寒さは吹き飛ばしています♪歌っていると部屋はポカポカになるんです。


さてさて私、ベイコールの外を出るとこんなこともしています♪


ブロッサム

3月9日(日)に江東区にあるティアラこうとう大ホールでブロッサムフィルハーモニックオーケストラ主催の第九演奏会があります。
しかも!今回ベイコールの団員の方にも協力して歌ってもらっているんです♪
で、私は第九ミリオーネン音楽会の事務局として運営協力をさせて頂いておりまして。今回こちらの実行委員では合唱団員のとりまとめをさせて頂いております♪
こちらの合唱指導の先生は古澤利人先生でベイコールの合唱指導の岡田直樹先生の芸大の時代の先輩にあたる方です。りひと先生の音楽感は壮大でオペラの演出等されるせいか合唱指導も物語を読み進めている感じで、とても歌詞の意味に入りこむことのできるご指導です。


合唱稽古は全7回。初心者の方もいながらも、素晴らしい団結力ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ これまで積み重ねてきたものを存分に本番では出し切り楽しませて頂きます。
歌詞の意味をしっかりと勉強したコーラスは見ものですよ。


また今回のオーケストラはプロオケとあって、こちらもお楽しみいただけるかと思います。皆様のご来場を心からお待ちしております。

========================================

ブロッサム・フィルハーモニック オーケストラ
「第8回定期演奏会 ~東日本大震災復興祈念~」

日時:2014年3月9日(日)13:15開場/14:00開演
13:30よりロビーコンサート
13:45より指揮者によるプレトーク


場所:ティアラこうとう 大ホール
入場料:一般4000円


♪指揮 西谷亮
♪ソリスト:
大橋絵里(ソプラノ)、堀万里絵(アルト) 三浦義孝(テノール)、古澤利人(バス)
合唱: ブロッサムフィルと第九を歌う会
合唱指揮: 古澤利人 曲目: ベートーベン交響曲第9番ニ短調作品125「合唱つき」


詳細:http://www.blossom-music.co.jp/schedule/concert.html
=========================================

第九合唱団員インタビュー~いつも歌っているソプラノるんるんさん~

第九合唱団員インタビュー4人目は、ブログ初登場、ソプラノのるんるんさんです。


まず自己紹介からどうぞ。
初めに・・・ 横浜ベイコールにも所属している・るんるんです!パートはソプラノです!歌うことが大好きで歌うことにより充実感を得ています!合唱経験は高校時代にコーラス部でした!


最初に第九を歌うことになったきっかけは何ですか?
10数年前に交通事故に遭い家で仕事もしないで何かないかなぁ~?と思っていたところ市内の広報を見て第九?はて第九とはなんぞや?と思いつつドイツ語で歌う初心者も可ということだったので応募した事です!


第九を歌う楽しさ、魅力は何だと思いますか?
ソプラノですが最初の頃は高い音で伸ばす音が上がりきっていなくて苦戦しましたが今では高音を思い切り伸ばして歌うのが快感です!指揮者(マエストロ)によって同じ第九でも全然違う音 楽に聴こえることですね!マエストロの数だけ第九があるといっても過言ではない。


第九を歌うのは夏祭クラシックスで何回目ですか?
また、何度も歌っていらっしゃる方は、何度も挑戦するおもしろさを教えてください。

第九は日本語でも歌っていますが原語では8回目くらいです。 何度も挑戦するのは初心者の頃は自分のパートを覚えるのが精いっぱいでオーケストラが今どこを演奏しているのか楽譜にかじりついていましたが。今はほかのパートの練習の時にもちゃんと聞くようにしているので全体で聴いたときに他のパートとの兼ね合いとかそういうのが楽しいです!第九は知れば知るほど新しい発見があるということですね!


夏祭クラシックス2014では8月の本番に向け、今、第九団員募集中です。これから参加しようかなという方へ宣伝やメッセージをお願いします。
初心者の方はなかなか難しいかもしれませんが歌うときになるべく楽譜にかじりつきにならずにマエストロの棒をしっかり見つつ楽譜もみれるようにするといいと思います! あとはいろんな第九の演奏をCDとかを利用して聴いてみることですね!
この第九も楽しく歌えるように皆で盛り上がれるといいですね!
それから本番できればお友達や知り合いに聴きに来てもらいましょう!より楽しめるはずです!


以上、るんるんさんのインタビューでした。
るんるんさんのスケジュールを聞いていると、「いつもどこかで歌ってるお姉さん」という感じです。私と同じソプラノさんなので、初心者の私はいつもとても心強いです。ITジージさんが参加されるブロッサム第九にも参加、他にも3月に第九を歌われるようですよ。


るんるんさんが参加される第九コンサート情報も書いておきますね。色々な第九を聴くことも勉強になるので、聴きに行ってみましょう。


======================================

Sinfonia Resonanz
ベートーヴェン・チクルス 第6回


日時:2014年3月15日(土)開場12:45/開演13:30
場所:横浜みなとみらいホール 大ホール
曲目: ・交響曲第1番ハ長調 作品21
・交響曲第9番ニ短調(合唱付き)作品125


指揮:小笠原 吉秀
ソリスト:
ソプラノ:古河範子  アルト  :堀田亜沙子
テノール:雨谷善之  バリトン :高田智士
※但し予定は変更する場合がございます)


チケット:横浜みなとみらいホールチケットセンター
     e+ ( http://eplus.jp/)
     1000円(全席自由)
13:00頃よりロビーコンサートを行います。
詳細:http://sinfonia-resonanz.net/
========================================

最新記事
記事検索
夏祭クラシックス

夏祭クラシックスは、クラシックイノベートが立ち上げた夏のクラシック音楽の祭典です!2017年から3年かけて公募合唱公募オケによる3大レクイエムの公演を行う計画。2017年はフォーレ、2018年はモーツァルト、2019年はヴェルディに挑戦します!