夏祭クラシックス

真夏のクラシックイベント、夏祭クラシックスのブログです。 夏祭クラシックス2019は2019/8/17ミューザ川崎シンフォニーホールにてヴェルディ・レクイエムを中心に演奏します。

夏祭クラシックス2019は
ヴェルディ「レクイエム」&ポンキエッリ「エレジア」

日時:2018年8月17日 14:00開演予定
場所:ミューザ川崎シンフォニーホール

2013年11月26日

ふろいで合唱物語~決意、出会い その2~

こんにちは。フロイデです。前回の続きです。


めずらしくやる気になった僕ですが、言葉が先か、
音を先にするか考えました。


その時、『俺とお前はね論』が思い浮かびます。これは何かと言うと、
僕にRock 'n' rollのかっこよさと、素晴らしさを教えてくれた
HOUND DOGのボーカル、大友康平氏のあるコメントから来ています。


HOUND DOGは20数年前、ff(フォルテシモ)や、AMBITIOUSなどを
ヒットさせ、武道館15日間連続コンサートなど次々と記録を
塗り替えながら全国を回っていました。


フロイデ少年も高校生のとき小遣いでチケット買って
武道館に友達と行きました。雨の降るバレンタインデーでしたけど(笑)。


その大友康平が、映画に初主演するということで、
オールナイトニッポンに特番で出ました。大友康平が、愚痴りました。


『だいたいよぉ、事務所の社長が勝手にきめたからよぉ(汗)、
仕方なくやってるけどよ。幼稚園のお遊戯会から芝居なんてやってねぇんだよ。
だいたいよぉ、セリフなんて覚えられねぇんだよ(汗)(汗)。 ♪俺とお前はね♪とかメロディーがねえとよ。ガハハ』


はい。長くなりましたが、これです。歌なんだから、
メロディーがあって当然なんです。どっちが先か、ではなく、
両方同時に覚えていくのが一番いいというか、早いと思います。


特に知らない外国語なんだから。ということで、家で休みの日に
歌いました。通勤中も聞き始めました。でも、不安はありました。
仲間がほしい。そう思いました。


さあ、ふろいでに仲間はできるのでしょうか。


それは、次回の講釈で。


フロイデ。

ドイツ語の勉強をはじめたきっかけ~第九歌詞読みから~

パンダです。よくさぼって挫折しながらですが、ドイツ語を勉強しています。
と言ってもNHKのラジオ講座からですけれど。
4月から開講のラジオ講座をはじめて、途中で挫折。
10月開講ので仕切りなおして、今ちょっとさぼり気味で危ういところです。
何とか、覚えるまでいかなくても、半年続けるだけは続けたいのですが・・・。


そもそも、私がドイツ語を勉強しはじめようと思ったのは、
6月にみなとみらいで歌った第九の歌詞がドイツ語だったからです。


今年1月第九練習の初日。右も左もわからず、いきなり
「じゃ、歌える人は歌ってみましょう。」
とマエストロが指揮棒を振ると普通に堂々と巻き舌つきの慣れた
ドイツ語で歌いだす周りの経験者さん達を見て撃沈したヽ(TдT)ノ
超初心者だったわたしと友人。
わたしなんて、楽譜さえ追えずにページをぱらぱらめくって
ひたすらおろおろしてました。


この練習後の夜、わたしは友人の家に泊まったのですが、
「いや第九マスターするのは、ほんとこれから大変だよね~。」
という話になり、友達がドイツ語歌詞の読み仮名(カタカナ)を
ふった楽譜を持っていたので、とりあえず、それを見ながら
発音してみようよということになったんですね。
ドイツ語がわからないなりにとりあえず歌詞を読んでみようかと。


・・・でそこで登場したのがiphoneの音声翻訳アプリ。
私達の今の発音がどんな風に訳されるか試してみようと。
(最初は大真面目だったんですよ・・・たぶんね・・・)


ドイツ語ってほんとに全然わからなかったんですけど、
自分の勝手なイメージとその楽譜のカタカナを合わせて、
それっぽく読んでみたところが・・・・。


どう訳されたか・・・は以下の結果です。
試してみたのはあの一番有名なMの部分です。


(`・ω・´)Freude .........Elysium


さぁ翻訳!


1回目「世界平和フォルカーフィンチだろう」
2回目「フォルケのドリンクを読んヴィーゼル絵」
3回目「ターゲット病気体重電話」


な、なんじゃこりゃ(☆゚∀゚)じゃ、続きをやってみよう。


(`・ω・´)Wir betreten.........Heiligtum


さぁ次はどうだ!


1回目「かなりまれな移動方向」
2回目「むしろ聖域をHilbring」


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
夜中に笑い堪えながら、続きを・・・
(もうすっかり勉強じゃなくて完全遊びになってます。)


(`・ω・´)Deine Zauber.........streng getilt.


つ、次こそ!


1回目「後ろにあなたの野生生物」
2回目「あなたの時間のためしかし裏で」
3回目「ヴェーざーのあなたのプロバージョン」


う、後ろに野生生物ですか(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ちょっと調子が出てきたから、次くらい普通の意味がでてくるだろう(゚∀゚)アヒャヒャ


(`・ω・´)Alle Menschen.........Bruder.
♪1回目「男性ハットフィールド」
♪2回目「マイケルはある」
♪3回目「恥ずかしい人間」


(`・ω・´)Wo dein .......weilt
♪1回目「あなたの乗車スターの学生の翼
♪2回目「おろかな時に銀河のためのあなたの全体な心」
♪3回目「暴力へのエア電話でブラックダリア殺人」( ̄▽ ̄;)!!ガーン


シラーさんごめんなさい。こんな詞じゃ、絶対無いよね。
後ろに野生生物なんてベートーベン第九の歌詞に出てこないよね。


と、こんな歌詞に聞こえては申し訳ないと、
ドイツ語の正しい発音を身につけようとこの後
参考書を買ってやる気満々で勉強をはじめた私ですが・・・・


ドイツ語はとっても難しい~ 少なくともこの当時より今は、進歩していることを願います。

ふろいで合唱物語~決意、出会い その1~

前回の続きです。


練習に行かないと決めて数日後、もったいないことをしたな、と思ってました。
お金です。こんなことなら、応募もしなきゃよかったと思いました。


そして、初顔合わせの日を思い出していました。


I先生を初めて見たとき、
『うわー、芸術家とか言っていそうなタイプだなー』
なんて思いました。
イケメンでスラッとしてて、笑いも取れる。
そして、記憶の順番が巡ってI先生の挨拶だけが蘇ります。
他の人達と内容が違ったからでしょう。


『今回は抽選でした。出られなかった人達がいます。
その人達のためにも、あきらめないでください』


というこの言葉が、僕を練習へと引きずり込みます。
なぜか急に『やっぱりやってみよう』という気になり、
通勤中の電車のなかで決意しました。


楽譜を見てみます。ドイツ語です。
ドイツ語だということを知ってたからで、
そうでなければ英語ではないということしかわかりません(笑)。


ドイツ語は、グーテンモルゲンと、
ベルリン、フランクフルトしか知りません(笑)。


そこで、I先生が言ってたのを思い出し、第九のふりがなつき楽譜を
買って書き写しました。少し違うかもしれませんが、基本的なところは
合ってるはずです。テノール練習用CDも買い、いざ練習です。


言葉が先か、音を先にするか。ここで、『俺とお前はね論』を思い出します。
さて、この論とは何でしょう。


それは、次回の講釈で。


フロイデ。
最新記事
記事検索
夏祭クラシックス

夏祭クラシックスは、クラシックイノベートが立ち上げた夏のクラシック音楽の祭典です!2017年から3年かけて公募合唱公募オケによる3大レクイエムの公演を行う計画。2017年はフォーレ、2018年はモーツァルト、2019年はヴェルディに挑戦します!